「月曜ゴールデン」打ち切りで喜ぶのは宮崎県民のみ | VBCテレビブログ放送

「月曜ゴールデン」打ち切りで喜ぶのは宮崎県民のみ

近年、軽いドラマが散見されるようになったものの「月曜ゴールデン」では硬質な"大人のドラマ"を連発しているTBS。

その「月曜ゴールデン」が来春をもって打ち切りになる・・・という"噂"が業界内で出つつあるとか?

「ついに長年続いた『月曜ゴールデン』も、来年の3月をもって完全に打ち切りになるようです。通常のドラマ枠も減ってきている中で、貴重な2時間ドラマの枠が減ることになる。中堅俳優の行き場がなくなって、大変なことになりそうですよ」(芸能事務所関係者)

"ドラマのTBS"も2時間ドラマの参入は、意外にも大手在京キー局では最後発でした。現行の「月曜ゴールデン」は、そもそも'89年10月スタートの「月曜ドラマスペシャル」が始まりで、その後'01年4月に「月曜ミステリー劇場」にリニューアル。ドラマ以外の企画もやるという路線変更から'06年4月から「月曜ゴールデン」と再度リニューアルされました。

当然終了するからには"理由"があるのですが、どうやら視聴率があまり芳しくなかったのが一因だとか?

「実際、裏番組であるフジテレビの"月9"に数字が左右されるという点は否めないのですが、平均で15%近く取っていた時期もあるんです。それがここのところは1ケタもあるようで、費用対効果を考えて打ち切ることになったようです」(TBS関係者)

同枠では様々な人気シリーズモノを抱えてはいますが、もう拝めなくなる?

「だいたい聞いたところによると、40本近くがお蔵入りになるようです。シリーズものは放送する可能性が高いですが、新規の単発ものは多くがお蔵入りになりそうですね。中には浅野温子さん主演の作品もあるそうです。後枠はバラエティになるそうですが、どのみち数字は低迷しそうですけどね」(ドラマスタッフ)

40本近くがお蔵入りって・・・一体どうしたTBS?タダでさえドラマ枠が矢継ぎ早に削減一方なのに、まぁたバラエティー枠増設とは?そんなにTBSのバラエティーって絶好調だったか?低迷著しいフジテレビと大差無いと思うが?

TBSのバラエティーって言ったって、そこそこ稼いでいるのはせいぜい「ぴったんこカン・カン」ぐらいじゃないの?TBSでは最も視聴率が獲れないバラエティー番組部門の局員は、TBS局内では一番肩身が狭い思いをしていると伺っていましたが・・・。

「月曜ゴールデン」が視聴率1ケタ台とのことですが、"リピート放送"で潰しが利くじゃないですか・・・BS-TBSやスカパー!TBSチャンネルでさぁ。そもそも地上波で2時間ドラマ枠が全廃となると、今度はスカパー!TBSチャンネルの加入者も減る可能性も出てくると思いますよ。契約者の中には2時間ドラマのリピート放送目当てで契約している方もいるかもしれないじゃないですか・・・。

バラエティーだとそういった潰しが利かないし(泣)ましてやTBSは系列局外への番販を著しく制限している一方、ドラマは割と融通が利くのでそれこそ「月曜ゴールデン」なんか、TBS系列局の無い当地(秋田県)でもAKT秋田テレビ(フジテレビ系)で日曜午後1時から「日曜ワイド劇場」と改題して2~3週遅れで時差ネットされている位です。(スポンサーは地元企業のみのローカルスポンサー/秋田県合板産業連合・美酒爛漫・石井企業グループ・秋田プライウッド・・・とか)但しオープニングナレーションとかはカットされるんですよ。

当局も「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ」でだいぶお世話になっただけに、何とか路線・・・もとい枠を維持して欲しいです。フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京も2時間ドラマやっているのに、敢えて廃枠にすることもないでしょう。日本テレビほどバラエティーに長けた局じゃないんだから。


もし「月曜ゴールデン」が打ち切りなら当局みたいなアダルト視聴者層は無念な編成ですが、月曜午後9~10時台は"地元の民放局は全て2時間ドラマ枠"と化している宮崎県では大変朗報な編成でしょうね。(MRT宮崎放送→「月曜ゴールデン」/UMKテレビ宮崎→「月曜ワイド劇場」※テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」の時差ネット枠)






「月曜ミステリー劇場」のオープニングより。(一部携帯電話からはご視聴頂けません)コレ、ゾクゾクするぐらい大好きなオープニングだったなー!AKT秋田テレビの「日曜ワイド劇場」ではこのオープニング部分がバッサリカットされていたから(泣)「月曜ゴールデン」はオープニングテーマ無いからね・・・(泣)/(C)1995-2015, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.