唯一高校野球を中継しなかったテレビ朝日系列局とは? | VBCテレビブログ放送

唯一高校野球を中継しなかったテレビ朝日系列局とは?

昨日で"夏の高校野球"が終了しましたね。結果については皆様の方がお詳しいでしょうから割愛しますが、当局の職場では仕事そっちのけで「高校野球どうなった?」等と、数分おきにソワソワする連中に喝!入れたったです。

ウルセー!と。地元校が出ている訳でもないのに、何でそんなに気になるんだ?と。神聖なる仕事の現場に仕事に関係の無い事象を持ち込むな!と言いたいです。そんなにオタクらヒマなの?と。当局はとても高校野球中継を嗜むヒマなんてありませんでした。

別に今回の内容は久米宏氏ばりに国民的娯楽をブッ叩くというものではないのですが、実は"夏の高校野球100年"という節目の年にちょっとした"異変"があったという。

と言うと「まぁたどっかの放送局の不祥事か?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。今回はテレビ中継の"異変"です。

夏の高校野球は朝日新聞の主催でイコール、テレビ中継は系列のABCテレビで行ってきました。かつては地方のテレビ朝日系列局で"ふるさと応援実況"なる、地元贔屓の実況&解説をウリにした中継も印象的でしたが、近年はEAT愛媛朝日テレビでしかやらなくなってしまったという・・・。

昨日(8/20木)の決勝戦の中継は、ABCテレビをはじめテレビ朝日系列局では以下の様な編成でした。

12:00 徹子の部屋
12:30 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
12:45 高校野球・決勝~甲子園「仙台育英vs東海大相模」(~15:20)※最大延長16:50まで

最大延長時間は地方系列局によってまちまちでしたが、概ね上記の編成でした。

ところがテレビ朝日系列局で唯一高校野球を中継しなかった"漢"な局が!

テレビ朝日!!!

キー局が唯一、高校野球決勝戦を未ネットだったという!

で、以下の様な編成でした。

12:00 徹子の部屋
12:30 ワイド!スクランブル
14:00 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
14:15 東京サイト
14:19 ゴゴワイド・相棒(再)(~16:50)

午後0時30分からの「ワイド!スクランブル」はテレビ朝日のみの放送で普段よりも放送時間を延長したスペシャル版!通常は同時ネットの「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は時差ネット。

スゴイぜテレビ朝日!「どうせNHKでも高校野球を中継するし、ウチで同じのやっても数字(視聴率)は獲れんだろ」と言わんばかりな編成!ある意味正論かも?

今夏の高校野球は確かに話題性はありましたけどね・・・民放局だと"コマーシャル"が挿入されるから、どうしてもコマーシャルが挿入されないNHKに比べて視聴率争いでは不利になると思います。

そうとう観点からは高校野球よりも「相棒」の再放送の方がマシだったのかもしれません。テレビ朝日のみ未ネットというのが引っ掛かりましたが。


朝日新聞主催の催しを系列局で唯一ネットしないテレビ朝日・・・この関係も考えるモノがありますね(泣)





テレビ朝日というとこのマーク!

かつてのテレビ朝日のロゴマーク。この頃の方が良かったな・・・。/(C)tv asahi All rights reserved.