W杯サッカー「日本×コロンビア」編成について | VBCテレビブログ放送

W杯サッカー「日本×コロンビア」編成について

本日(6月25日)テレビ朝日系にて午前4時40分から8時30分迄W杯サッカー・「日本×コロンビア」戦が中継されます(午前7時20分から8時30分迄はハイライト)。日本戦となるとテレビ朝日系列局の無い地域でも大々的に放送されるようですが、その編成アレコレ・・・を取り上げます。(情報は6月19日現在)

【YBS山梨放送】・・・日本テレビ系
4:00 Oha!4 NEWS LIVE
4:40 2014FIFAワールドカップ 日本×コロンビア
7:20 2014FIFAワールドカップ ブラジル大会ハイライト
8:30 モーニングバード!

【KNB北日本放送】・・・日本テレビ系
4:40 2014FIFAワールドカップ 日本×コロンビア
7:20 KNBニュース・天気予報
7:30 MOCO'Sキッチン(~8:00)

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系(準テレビ朝日系)
4:30 NNN24朝
4:39 オープニング
4:40 2014FIFAワールドカップ 日本×コロンビア
7:20 2014FIFAワールドカップ ブラジル大会ハイライト
8:30 モーニングバード!

【BSS山陰放送】・・・TBS系
4:40 2014FIFAワールドカップ 日本×コロンビア
7:20 あさチャン!(~8:00)

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
4:30 NEWS24
4:40 2014FIFAワールドカップ 日本×コロンビア
7:20 徳島新聞ニュース
7:25 天気予報
7:30 高校生クイズ2014 ももクロ&芸人と盛り上がってアメリカ横断だSP
7:55 JRT番組ダイジェスト(~8:00)

【RKC高知放送】・・・日本テレビ系
4:10 テレビショッピング
4:40 2014FIFAワールドカップ 日本×コロンビア
7:20 2014FIFAワールドカップ ブラジル大会ハイライト
8:30 モーニングバード!

【STSサガテレビ】・・・フジ系
4:34 ミランバくん体操
4:35 天気予報
4:40 2014FIFAワールドカップ 日本×コロンビア
7:20 ミランバ!ミラQ
7:25 TOP OF THE WORLD 「ニュージーランド編(1)」
7:40 TOP OF THE WORLD 「ニュージーランド編(2)」
7:55 ミランバ!ミラQ(~8:00)

【UMKテレビ宮崎】・・・フジ系(準日本テレビ・準テレビ朝日系)
3:59 有吉弘行のダレトク!?
4:30 Jam Night インフォメーション 2014
4:40 2014 FIFA ワールドカップ 日本×コロンビア
7:20 Jam Night インフォメーション 2014
7:30 天達武史の旬学旅行
7:55 Uチェキ!(~8:00)

大きく分けて2つのパターンに別れますね。ハイライトをそのまま放送して「モーニングバード!」になだれこむか、それとも7時20分から中途半端な穴埋め番組をやって8時からキー局の番組を同時ネットにするか・・・。

前者のケースではYBS山梨放送・FBC福井放送・RKC高知放送の3局。これらの局は何れも日本テレビ系列局で「ZIP!」がまるまる放送休止となってしまいます。

日本テレビ系列局でも「モーニングバード!」ではなく「スッキリ!!」をネットしているKNB北日本放送・JRT四国放送は、午前7時20分からのハイライトをネットせずに、8時迄中途半端な編成を余儀無くされたという(泣)「ZIP!」を飛び乗りすることは出来なかったか?(泣)

凄まじい穴埋め番組のラッシュなのがフジ系列局のSTSサガテレビとUMKテレビ宮崎!STSサガテレビは相変わらず「ミランバ!ミラQ」と「TOP OF THE WORLD」が目立ちますね。正直この局は九州地区唯一の独立U局として君臨した方が良かったと思うのですが。

UMKテレビ宮崎は朝3時59分から「有吉弘行のダレトク!?」という素晴らしい編成!(笑)誰がこんな時間に観るんだ?「Jam Night インフォメーション 2014」も連発してますね・・・。朝から「Night」ってのもどうかとは思いますが(泣)「天達武史の旬学旅行」ってAKT秋田テレビでは今春まで日曜午前9時30分からレギュラー放送されていましたね。元はBSフジの番組でしたが・・・。

ハットトリックシュート!な局は、かつて厳しくクロスネットを禁じてきたTBS系列局のBSS山陰放送!こちらは「あさチャン!」が午前7時20分からの飛び乗り!TBS系の生ワイドショー番組の飛び乗りも結構ありますが、こういったケースも極めて珍しいかと。少しは日本テレビも見習えよ!(笑)


改めてTBSの求心力もだいぶ落ちたんだなと(泣)BSS山陰放送は朝日新聞の資本も入ってるしなぁ・・・そのうちテレビ朝日系列局になったりして(笑)