NHKはちょっとはしゃぎすぎだろ!(怒) | VBCテレビブログ放送

NHKはちょっとはしゃぎすぎだろ!(怒)

まずは昨日(6月15日・日曜日)のNHK総合の午前中~昼下がりのラテ欄を御覧下さい。

3:30 日本代表決戦の日!2014FIFAワールドカップ D組「ウルグアイ×コスタリカ」▽7:00D組「イングランド×イタリア」運命のキックオフまで代表情報満載の6時間半!▽コートジボワール監督×中田英寿対談 宮沢ミシェル(中断ニュース)▽9:00C組「日本×コートジボワール」 午前10時キックオフ!日本の戦いを見逃すな▽ザック監督集大成へ▽初の大舞台輝け香川▽切り札大久保出場は▽ゲスト・川口能活 稲本潤一 豊田陽平▽試合解説・岡田武史 福西崇史(中断ニュース)
0:00 ニュース
0:25 花子とアン一週間 吉高由里子 伊原剛志
1:00 ニュース
1:05 のど自慢 小金沢昇司 水森かおり


昨日は"サッカーW杯"の日本の試合がありましたので、NHK総合ではもう早朝から天下取った様なお祭り騒ぎだったのがこのラテ欄からも存分に伺えますね。

通常放送の「おはよう日本」・「日曜討論」・「明日へ」等もベロッとお休みしてサッカー一色!「のど自慢」も時間を繰り下げて放送となりました。

サッカーの試合中継そのものは別にやっても構いませんが、チトはしゃぎ過ぎじゃないか?と逆に憤慨しました、当局は。

"流れ"重視で海外の試合も早朝に中継して、視聴者をそのまま日本戦に誘おうとした編成なのでしょうが、問題は

「日曜討論」・「明日へ」を潰してまでのサッカーなのか?

という事です(泣)

まずは「日曜討論」ですが、選挙の投票日以外ではめったなことでは放送休止になる番組ではありません。この番組は名だたる政治家の先生が毎回出演し国会内外で問題となっている事象を主張したり、他党の政治家と討論する番組となっています。この番組内で発せられた発言が翌日の新聞の政治欄に掲載されることも多々ある位、国政の行方を占う意味では大変重要な位置付けになっていると思います。

そんな重要な番組をサッカーで簡単に放送休止にするだなんて・・・NHKは国政を軽視していると捉えられかねません。「日曜討論」はせめて枠移動してでも放送すべきでしたが、この日は終日放送されませんでした。

「日曜討論」はラジオ第1でも放送されている番組で、ラジオ第1だと高校野球の中継等で午前9時から同時ネット出来ない場合は夜に枠移動して放送されるものですが、この日は夜も夜で「サンデースポーツ」を午後9時から1時間50分も放送してこれまた大々的にサッカーのハイライトを放送したという・・・。とても「日曜討論」の割り込む余地はありませんでした(泣)

サッカーにばかりうつつを抜かした日本国民が大半だったのでしょうが、イラク情勢も緊迫化してきたし集団的自衛権の行使容認問題も大詰めです。

サッカーもいいけど政治系の番組も並行して放送して日本国民へ国内外の重要な情報の周知徹底をするのも、国民から等しく受信料を受け取って番組を制作しているNHKの務めなのではないでしょうか。

「明日へ」は未だ東日本大震災の傷跡癒えぬ岩手・宮城・福島の被災地を取り上げる情報番組です。こういった番組って民放局ではなかなかスポンサーがつかないからNHKでないとやりにくいと思いますし、全国区のNHKだからこそ被災地の事は完全復興するまで伝え続けなければならないと思います。サッカー中継で休止とか、あまり好ましくないと思います。

また昨日は「のど自慢」もサッカーの枠延長を見越したのと、正午からの「NHKニュース」もサッカーの結果速報による枠延長からか、通常よりも50分繰り下げての放送となったのも納得がいきませんね。

この番組、シルバー層ウケがすこぶる高い番組です。シルバー層ってちょっとした枠移動でももうついていけないものです(泣)何時もの時間にやっていないと「アレ?今日は中止だべか」と思いこんだシルバー層も多かったに相違ありません(泣)「のど自慢」よりもサッカーを重視したような、これもガッカリな編成でした。

と言うか午後0時25分から「のど自慢」でも良かったのでは?「朝の連続テレビ小説」の番宣まがいの番組やらなくても・・・。そんなに視聴率が欲しいのでしょうか?


サッカー好きな方からすれば「関口宏みたいな事言ってんじゃねぇ!」とかでしょうが(泣)民放局と同レベルではしゃぎたてるNHKの姿勢って、当局的には承服しかねます。





NHK時計!

NHK時計。この時計が大々的に使われていた頃のNHKは、逆に堅牢過ぎる編成でしたが・・・。何時からゲタをはき違えたのだろう?/(C)NHK