ドラマだけは番販するTBSの不思議 | VBCテレビブログ放送

ドラマだけは番販するTBSの不思議

TBS系列局の無い秋田県では、昔からTBS系の番組の視聴は極端に限られています。

むしろ民放2局時代('~92年9月)の方が、今よりもTBS系列の番組を多く放送していたくらいでした。

TBSは事実上秋田県以外は全国的に幅広く系列局を設けており、よりTBS系列局同士の結束力を高めようという考えからTBS系列局以外へ番組販売(番販)したがらないのでしょう。これには現政権(井上弘会長)の意向も働いています。

系列局外へ番販する場合、特にバラエティ番組だとTBS系列局以外では未ネットの番組宣伝を盛り込めないという制作上の制約が発生します。

制作する番組がTBS系列局でのみの放送だと、ふんだんにTBS系で放送されている他の番組の宣伝も可能になるので、会社側としては番組を作りやすくはなるでしょう。

それ故、秋田県ではTBS系列のバラエティ番組の番販はよっぽどスポンサーのついた番組でしかネットされません。

反面宣伝が挿入されないドラマは比較的番販されやすいという。元々"ドラマのTBS"としてのブランドイメージが浸透しているのもあってか、昔からTBS系のドラマは秋田県でも多く放送されてきました。

しかし秋田県内にある民放3局のTBS系ドラマの放送に対する温度差も感じられます。

ラジオを通してTBSとは昔から付き合いの長かったABS秋田放送(日本テレビ系)は、比較的TBS系のドラマをスキあらば放送します。現在ですと(月)~(水)午後3時55分からの「ヨンちゃんドラマシアター」なる帯ドラマ枠では、ここ最近は殆どTBS系のドラマを立て続けに放送しています。

メインスポンサー・パナソニックの撤退により打ち切られたTBS系月曜午後8時台の「月曜ミステリーシアター」枠をはじめ、長らく中断していたTBS系金曜午後10時台の「金曜ドラマ」枠を中心に放送されています。

今年に入ってからは「クロコーチ」→「橋田壽賀子ドラマ なるようになるさ。」ときて、今週月曜日からは「刑事のまなざし」がスタートしました。TBS系列局では「なるようになるさ。」の後番組が「クロコーチ」でしたが、ABS秋田放送では何故か順番が逆でしたね。

しかし「木曜ドラマ劇場」枠(木曜午後9時~)は一度たりとも放送されていません。

反面キー局(フジテレビ)はTBSと親密なフジ系列のAKT秋田テレビは、「月曜ゴールデン」枠内で放送された2時間ドラマを「日曜ワイド劇場」と改題して日曜午後1時から遅れネットしていますが、1時間モノの連続ドラマは'00年代以降は殆ど放送されなくなりました(泣)

'70年代の開局間もない頃は「水曜劇場」(水曜午後9時~)を1時間遅れでネットしていたという、今では考えられない様な編成をしていた時代もありましたが・・・。

'92年秋開局の平成新局のAAB秋田朝日放送(テレビ朝日系)は、TBSとの権利が切れたドラマを帯枠で放送したのみ。新作は放送されていませんが、時代劇では旧「ナショナル劇場」シリーズの異色作「怒れ!求馬」シリーズに手を出す等、絶妙なセンスを見せています。


とはいえ、やっぱりバラエティもやって欲しいものです・・・(泣)





ギバちゃんガックシ

秋田県出身の柳葉敏郎(写真左)が出演した「あぽやん~走る国際空港」は未だに秋田県では未ネット。既にスカパー!TBSチャンネルでも放送されてしまったので、秋田県ではオクラ入りになりそう?/(C)1995-2014, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.