ザ・放送局~TBS | VBCテレビブログ放送

ザ・放送局~TBS

当局的には最も思い入れの強い局であるTBSは、昔から他局よりも硬派で落ち着いた番組が多かったのが特徴。

アニメラッシュに沸いた'70~'80年代、他局がゴールデン帯にアニメ枠を増やした時期は敢えてアニメ枠を増やさずに家族揃って楽しめるクイズ番組やバラエティー・ドラマ枠を強化しました。21時以降は完全に"大人の時間"で硬派ドラマが数多く放送されました。

その余韻は今でも残っているか。・・・他局よりは。同じドラマもだいぶ軟派なのが増えましたが、それでも救い様のない程軟派なドラマばかりの日本テレビよりは"ドラマのTBS"の看板の威力は残されているかと。

近年、俄然強さを発揮している情報系番組は、'95年のオウム騒動で一旦は自粛ムードになるもここ数年の自然災害の増加や不安定な国内・国際情勢もあってか視聴者の関心が高まっているのもあるのかもしれません。但し"左寄り"な報道姿勢ですが(泣)

ただ問題なのはバラエティーですなぁ。正直「爆報!THEフライデー」と「ぴったんこカン・カン」と「中居正広のキンスマ」位しかまともなヒット番組が無い!(泣)知らぬ間に「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」が打ち切られていたりして・・・。

最近は女性向けのひな檀トーク番組が増えつつあるのはどうかと思います。TBSらしからぬと言いますか・・・。

かつて視聴率三冠王だったTBSも、今や"振り向けばテレビ東京"どころか"振り向けば放送大学"という位低迷しています。テレビ東京は視聴率が悪くても固定客ウケが良いから。しかしTBSは固定客が居ない!

元々のカラーである"アダルト志向"をウリにしたドラマ・情報系番組こそ不振脱出のカギを握っていると思います。他局があまりにも軟派路線が過ぎているので、逆を突かないと!高齢化著しい今、本来のTBSの取り得であるアダルト路線こそポイントじゃないかな。

一時的に若者ウケする番組をやってもブームが長続きしないから、この局は。深夜アニメの「けいおん!」シリーズ('09~'10年)とかアッと言う間にブームが去ったでしょう。その点「水戸黄門」なんて'69~'08年迄、実に40年近くも続いたし。

ただこの局の場合、長寿番組を引っ張り過ぎて長寿番組の後番組が決まって低迷するんだよね。古くは土曜午後8時台のドリフ系番組の後番組が低迷し続けたし、他にも「クイズ100人に聞きました」・「わいわいスポーツ塾」・「関口宏の東京フレンドパークⅡ」・「ぴったしカン・カン」・「ズバリ言うわよ!」・「わくわく動物ランド」・「世界まるごとHOWマッチ」・「ザ・ベストテン」・「風雲!たけし城」・「まんが日本昔ばなし」・「クイズダービー」・「テレビ探偵団」・「世界ウルルン滞在記」etc・・・何れも後番組がハマらず低迷しました。

今なら「みのもんたの朝ズバッ!」・「はなまるマーケット」・「さんまのスーパーからくりTV」とか終わったら途端に低迷するんだろうなぁ・・・(泣)

全盛期のフジテレビは「視聴率20%の番組が15%になったら打ち切る」という位、新陳代謝が活発でしたが、官僚的なTBSではそういった思想が無くて「搾り取れるところまで続ける」というスタンスだから、ヒット番組がスッカスカになるまで続けるから次の番組が引き続き低迷するんでしょうね。

おかげでなかなか人材育成が出来ず・・・(泣)典型的な"大企業病"に陥ってしまったという。組織内の風通しの悪さもあるのですが、もう少し社内の風通しを良くした方がいいね。少なくとも自,殺する局員が出るようじゃまともな番組は作れませんよ。


あとね!もう少しTBS系列局外へ積極的に番販しなさい!!!(怒)





$VBCテレビブログ放送-栄光のロゴマーク

懐かしのTBSのロゴマーク。憧れのマークだったっけ。/(C)TBS