中途半端なBS11の刑事ドラマ(泣) | VBCテレビブログ放送

中途半端なBS11の刑事ドラマ(泣)

ここ最近は"テレビショッピングとチョンドラマと深夜アニメ"が代名詞的になりつつあるBSデジタル・BS11ですが、懐かしドラマのリピート放送もまた有難いものです。

そんな中、ここまで「私鉄沿線97分署」(テレビ朝日系/'84~'86年)・「裏刑事-URADEKA-」(テレビ朝日系/'92年)・「大捜査線シリーズ 追跡」(フジ系/'80年)がリピート放送されてきましたが、どれ一つとってもキチンとリピート放送してくれなかったという(泣)

まずは「私鉄沿線97分署」ですが、現在も放送中とはいえ今回のは"再放送"。昨年春先迄放送された際、26話迄一旦放送されるもその回迄しか放送権を得ていなかったのか打ち切りに。

今年に入ってからは再び1話から再放送・・・。だったら前回打ち切られた回から放送再開するのが筋ではないでしょうか。

スカパー!系ではこれまでホームドラマチャンネルとファミリー劇場でリピート放送されましたが、両局共26話で区切られたことはありませんでした。

「裏刑事-URADEKA-」は一部の回における、キワドい演出が軒並みバッサリカットされてしまいファンを敵に回したという(泣)番組冒頭には「オリジナルを尊重して放送」云々と"おことわり"が出てきますが、まったくオリジナルを尊重していなかったという(泣)かつてスカパー!ホームドラマチャンネルでリピート放送された時はカットシーンは無かったと思いましたが・・・。

「大捜査線シリーズ 追跡」は最悪!元々「大捜査線」として開始も、主題歌♪君は人のために死ねるか が斬新過ぎたのか(笑)視聴率が低迷し、急遽31話から「大捜査線シリーズ 追跡」とタイトルを改題したものでした。

要するにBS11における「大捜査線シリーズ 追跡」は、物語の途中からの"飛び乗り"ネットだったという・・・。1話完結のドラマだから良いようなものの、しかしファンからすれば面白くない編成ですね。こちらもかつてスカパー!ホームドラマチャンネルでリピート放送された時は、キッチリと「大捜査線」の1話からリピート放送されました。


僅か全42話のドラマの放送権すら買えない位、BS11は財政難だということか?





$VBCテレビブログ放送-斬新過ぎるジャケット

主題歌♪君は人のために死ねるか のジャケットより。ちょんまげ役者のイメージの強かった杉サマこと杉良太郎さんの現代劇として御本人はノリ気マンマンも、主題歌の斬新さでオバサマ連中に支持されず(泣)