BSデジタルの新番組~NHK BS1・NHK BSプレミアム  | VBCテレビブログ放送

BSデジタルの新番組~NHK BS1・NHK BSプレミアム 

だいぶ普及率も上がってきているであろうBSデジタル局の今春スタートの新番組もせっかくだから(byコンバット越前)ご紹介!

【NHK BS1】
・「TOMORROW」(水17:00~17:30)→東日本大震災後の日本の姿を海外の専門家が紹介。相変わらず震災絡みの番組は多いね・・・。

・「実践!にっぽん百名山」(木17:00~17:30)→釈由美子さん司会の登山番組。「趣味Do楽」っぽいコンセプト。

・「島耕作のアジア立志伝」(第一木24:00~24:50)→アジアで成功をおさめる経営者を実写とアニメで紹介するというドキュメンタリー。出来れば毎週やって欲しいけど・・・。

・「エキサイト・アジア」(金24:00~24:50)→アジアで奮闘するビジネスマンを追うドキュメンタリー。アジア絡みの番組も相変わらず多いな。どうせなら北朝鮮でビジネスするビジネスマンでも紹介して欲しい。

・「スポーツ酒場 語り亭」(最終金24:00~24:50)→ミッツ・マングローブさんがスナック?のママさんと化し、様々なスポーツに関するネタを披露!こういった番組をBS1でやるのも比較的珍しいね。

・「Asia This Week」(日04:00~04:30)→アジア各国の1週間を紹介。アジア諸国でも放送されるとか。余談ですが韓国や北朝鮮のホテルでは日本の衛星放送の電波が届く為、タダで受信しています。流石に海外までは衛星放送の受信料は徴収出来ないらしいので。

・「為末大が読み解く!勝利へのセオリー」(日20:00~20:45)→為末大さんがナビゲーターを務めるスポーツドキュメンタリー。この時間帯だとスポーツ中継でしょっちゅう休止しそうな気が。スポーツ中継が無い場合の雨傘番組か。

・「エルムンド」(日21:00~21:50)→世界中の食・ファッションを紹介!いかにも衛星放送らしい企画。しかし食・グルメネタには食傷気味・・・(泣)都心の食・ファッション紹介番組まみれの日本テレビよりマシか。

・「サッカープラネット」(日23:00~23:45)→タイトルが示す通りのサッカー情報番組。こういった類の番組のプロ野球編もやって欲しい!

【NHK BSプレミアム】
・「フランダースの犬」(月18:30~19:00)→かつて平日の昼下がりにもリピート放送やってたような。フジ系「カルピスまんが劇場」枠内で'75年に放送されたヤツなのだろうけど、どうせなら誰も知らない「フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ」(日本テレビ系/'92~'93年)のほうをやって欲しい。

・「キッチンがゆく」(水19:30~20:00)→タイトルからしてグルメものか。まさかキッチン紹介番組でもあるまい(笑)

・「プリズン・ブレイク」(水23:15~24:00)→以前一部の日本テレビ系列局でもやってたね。全国ネット番組じゃなかったので、未ネット地域では嬉しいサイマル放送か。

・「めざせ!グルメスター」(木21:00~22:00)→細川茂樹さんが司会の、新しいご当地グルメを開発する人達を応援する、NHKらしい企画。ちょっと前だと地上波でやっていたような。ただ細川さんは家電の方が関心が強いらしくあまり乗り気でない?

・「デスパレートな妻たち8」(木23:15~24:00)→人気シリーズ8作目!よう続くねー。シリーズ完結編なんだとか。

・「BS時代劇 妻は、くノ一」(金20:00~20:45)→市川染五郎さんと瀧本美織さん共演による時代劇。そのうち地上波でもやる?時代劇が衛星放送で・・・というのも寂しい(泣)

・「七人のコント侍」(金22:00~23:00)→7人の若手芸人がコントを。そのうち地上波でもやりだしたりして。「めちゃ×2イケてるッ!」(フジ系)みたいな軽薄なコントなんだろうな・・・。当局、最近の軽いお笑いはどうもついていけなくて。

・「コントの劇場」(最終金22:00~23:00)→三宅裕司さんと豪華著名人がコントを。沢口靖子さん、小野武彦さんらそうそうたる出演者が!むしろこっちを毎週やって欲しい!

・「スペシャル時代劇 大岡越前」(土20:00~21:00)→「大岡越前」というと、どうしても加藤剛さんのイメージが強過ぎて・・・。今回のは東山紀之さん。東山さん自体は「必殺仕事人」(テレビ朝日系)等で時代劇に免疫が有りますが・・・。

・「おとうさんといっしょ」(日08:00~08:30)→「おかあさんといっしょ」の類似番組。これはイカんなぁ~。じゃ「おかあさん」は?おかあさんの育児放棄を推奨しかねないタイトル。父子家庭にはもってこいなんだろうけど、やはり"おかあさん"の存在って大きいよ。でも"おとうさん"だと地上波の「仮面ライダーウィザード」(テレビ朝日系)とか観てるんじゃないの?か、もしくは「サンデーモーニング」(TBS系)か(笑)

・「真夜中のパン屋さん」(日22:00~22:50)→日曜夜のドラマってあまり長続きしたためしが無いので、本作もか?意外にも連ドラの主演は4年半ぶりという滝沢秀明さんが脱サラしたパン屋のオーナー役を演じるという。真夜中だけ営業するというパン屋を舞台にしたドラマ。都心だとそれでもモトが取れるのかもしれませんが、真夜中だけの営業だと苦しいと思うぞ。


(所感)2波だけあって新番組数は多いね。正直あんまりツボにきた番組は有りませんでした。BSプレミアムは局名が変わってから観なくなりましたね。