「サザエさん」のエイケン制作のもう一つのアニメ | VBCテレビブログ放送

「サザエさん」のエイケン制作のもう一つのアニメ

本日特集致しました「冒険ガボテン島」はお楽しみ頂けましたでしょうか。チト古過ぎましたかな?当局も生まれるずっと前なので一度も観た事の無いアニメでしたが(泣)

さて制作元のエイケンは、かつてテレビ創世記には数多くのアニメを制作していた花形アニメーション制作プロダクションでしたが、TCJからエイケンへ社名変更してからは「サザエさん」(フジ系・'69年~)に代表されるような、ホームコメディーモノを中心とした制作スタイルへ変更され、何時の間にやら制作アニメも「サザエさん」ただ一つ・・・

と思ったら、まだやってたんですね。

「親子クラブ」(フジのみ)

なるアニメが!でもコレ、知っている方は少ないんだろうなぁ~。

まず関東ローカルであること。

そして放送時間がナンと土曜午前4時52分から5時迄という、誰も観ていない様な時間帯に放送されていること。

エイケンにしては「ほかほか家族」('76~'82年)、「ドタンバのマナー」('84~'87年)、「ことわざハウス」('87~'94年)に続くミニアニメで、生活の知恵や料理などをアニメと実写でわかりやすく紹介しています。

実はフジ系列のアニメ番組としては「サザエさん」・「ちびまる子ちゃん」に次いで、3番目に放送期間が長い長寿アニメ番組でもあります。ってフジ局内でも知らない人が多いんだろうな。

こういったアニメはもっと大々的にやって貰わないと!と言いつつ、今春の改編で終了するようなのですが・・・ってこの事実もフジ局内では知らない人が多いんだろうな。


関東ローカルならせめてスカパー!フジテレビONE・TWO・NEXTかBSフジでサイマル放送して欲しいものです。DVD化も期待出来なさそうだし(泣)




$VBCテレビブログ放送-一世代前のキャラデザ(笑)

一昔前を思わせるキャラクターデザイン(笑)DVD化しても売れないか?エイケンのHPには"人気アニメ"と掲載されていましたが・・・。/(C)フジテレビ・エイケン