第9話「アンドロイド0指令」感想、加筆・改訂しました | 俺の命はウルトラ・アイ

第9話「アンドロイド0指令」感想、加筆・改訂しました

 『ウルトラセブン』第9話「アンドロイド0指令」

は昭和四十二年(1967年)十一月二十六日に

放映されました。


 脚本は上原正三、演出は満田禾斉が担当

しました。


 フルハシ隊員がパトロール中に出会った金髪

の美少女はモロボシ・ダンを探していて、彼に

「ダンさんですか?」問うので、彼女に惹かれた

フルハシは思わず嘘を言って、ダンと名のって

握手をしたら、電流をかけられ、いのちの危機に

遭う。


 少女は逃走する。


 団地で子供達がまるで本物と見まごう程精密に

作られたおもちゃの武器で遊んでいることにダン

は注意する。


 子供達におもちゃを売っている爺さんは、部屋に

アンドロイドの美少女を同居させていた。

 

 彼女こそ、フルハシを襲った金髪の美少女だった

のだ。


 おもちゃ爺さんはチェスの駒を操るようにゼロワン

や子供達を教育しながら恐るべき計画を立てていた。


 ダンは、そのたくらみから、地球を守れるか?

 

 平成十九年(2007年)十一月二十六日に、本第九話

の感想を発表しましたが、本日、大幅に加筆・改訂しま

した。


 『ウルトラセブン』「アンドロイド0指令」

 http://ameblo.jp/ameblojp-blog777/entry-10057277650.html


 画像は40枚です。



ウルトラアイは我が命-9-19
 昨年夏、国立文楽劇場で観劇した後、サイケデリアにおいて

チブル星人のソフビを発見し即座に購入しました。


ウルトラアイは我が命-9 16
可愛いソフビでもあります。 


 長く探していたものでゲットした時は嬉しかったです。


 去年の夏から、『ウルトラセブン』放映四十五年を記念し

て、『ウルトラセブン 研究読本』という大著が洋泉社から

出たことを始め、数多くの名著・貴重な記録が出版されて

いるも有り難い出来事です。


ウルトラアイは我が命-7本 大著 2


 小林夕岐子インタビューを拝読しました。


 インタビューを読んで、石膏による顔の型取り等

ゼロワン人形作りの過程の様子を学びました。

ウルトラアイは我が命-uehara

 KKベストセラーズ『語れ!ウルトラマン』の上原正三イ

ンタビューを拝読し、『ウルトラセブン』脚本制作の歴史を

学びました。


 上原インタビューにおける「『ノンマルトの使者』で反戦を

語るのは、金城に対して失礼」という言葉は勉強になりま

した。


 

 金城哲夫脚本の根底にあったものは「命」。


 市川森一脚本の基軸にあるものは「夢」。


 上原正三脚本の主題は「和」。


 この問題の探求が現在の自分のテーマです。


 2007年に書いた記事ではありますが、後に読み学んだ

ことも感想を書き、訂正・改訂を為して行くというのは拙ブ

ログの基本方針ですので、本日2013年6月10日に編集した

感想記事もこの路線で改訂しました。



ウルトラアイは我が命-9-27

 このカットは自分では気に行っています。


 第九話が教えてくれる平和の有難さは、心に刻んで忘れ

てはいけない事柄であることを実感致しました。



                           文中敬称略



                               合掌