脱原発イベント情報 大阪・京都・兵庫・滋賀 11月18日(月)~22日(金) | 一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

大きなことはできません。でも一日一回、小さなことでも脱原発に役立つことをしよう。そういう思いを込めてタイトルをつけました。脱原発デモ・イベント情報と、原発&放射能に関するお役立ち情報を掲載します。

【お願い】
個人でやっているブログなので、情報等に誤りがある場合があります。最近はブログ更新に多大な時間をとられて、丁寧に校正する余裕がまったくありません。イベントの開催日、開催時間などは、必ずリンク元の情報を確認してください。


ハロウィン 映画情報

『もったいない』 ~11/22(金) 元町映画館(JR・阪神電車「元町」駅西口より、南西へ徒歩6分/神戸高速鉄道「花隈」駅東口より南東へ徒歩6分/神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町」駅2出口より北へ1分 神戸市中央区元町通4-1-12(元町商店街) http://www.motoei.com/access.htm ) 
ドキュメンタリー映画『もったいない』公式サイト⇒ http://mottainai-eiga.com/

世界中で反響を呼んでいるドキュメンタリーが遂に日本で公開!

信じがたい真実ですが、私たちが日々食べる食品はその半分が食卓に届く前に捨てられています。生産の現場で、流通の過程で、小売販売のシステムによって、そして家庭でも・・・
日本をはじめ世界各国で、食料が辿るあらゆる段階に関わる人々や専門家の話を聞きながら、その驚愕の現実と原因、影響を目撃し、私たちに何が出来るのかを探る旅が始まります。
世界各地で食料廃棄の削減、再利用の社会運動を誘発しているドキュメンタリー映画が遂に日本公開!

11/16~11/22 17:50~
http://movie.walkerplus.com/th649/sc626865.html


『もったいない』 ~11/22(金) テアトル梅田(阪急梅田駅茶屋町口 徒歩7分 http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/access/
11/9~11/22  10:00 (~11:35終映)
http://www.ttcg.jp/week



●11月18日(月) 13:00~16:00 大阪市立社会福祉センター(近鉄上本町駅から徒歩3分(11番出口を東)  http://www.shakaihukushi-center.jp/access/
公開講演会「原発災害からの避難と人権」
国際的基準に照らし合わせて、東電原発事故の被災者の人権は保護されている
と言えるのだろうか? 国内環境避難民の意味は? 東電原発事故の被災者の実態を鑑みて、国際基準を改訂することは出来るのろうか? 原発事故からの住民避難を人権保護の観点から分析し国際的な支援・保護の手段を探る。
主催:フランス国立科学研究センター 東電原発事故区域外被災者調査DILEM 
参加無料 日本語通訳つき
講師:フランソワ・ジェメン(フランス ベルサイユ大学、パリ政治学院)
予約申し込み(11月16日まで):
miyuki.yamamoto@ens-lyon.fr  
電話予約受付:080-3493-5889
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=23243


●11月18日(月) 18時30分~ エル大阪(本館606)(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
緊急講演会 青木泰氏 緊急来阪

ガレキ持ち込み詐欺の実態と復興予算流用問題を暴く
講師 :青木泰さん(環境ジャーナリスト) 下地真樹さん(阪南大学准教授)
大阪をはじめ全国の震災ガレキ広域化は、全国の市民、ジャーナリストをはじめとした皆さまの闘いにより終息しました、しかし本質的な闘いは、これからだと思います。大阪においても必要性の無いガレキ受入れを行い、復興予算の流用-無駄使いに加担したことを基本に行政訴訟を提訴し、また放射性廃棄物処理の危険性とあり方、低線量被曝の危険性を基本に民事訴訟も提訴されています。そして、これらの闘いは、福島鮫川村の高濃度放射性汚染廃棄物をはじめ福島を中心とした、次なる復興予算流用、無駄使い反対、放射能拡散反対の闘いに結びついています。講師の青木さんは、これまで何度も大阪や全国を回りガレキ広域化反対の闘いを共に闘ってこられました。その意味で今日時点のガレキ、復興予算を中心に問題点を共有化し今後の闘いに繋げていくことを目的に講演会を開催します。皆さまの多くのご参加をお願いします。
資料代:500円
主催:震災復興プロジェクト近畿
連絡先:内海070-5468-3798 松下070-5611-1005
http://nonukesiga.exblog.jp/19937418/



●11月19日(火)~11月24日(日) 11:00~18:30(最終日は~17:00)アートギャラリー AYANOWA 彩之和(JR湖西線大津京駅から徒歩5分 京阪石坂線皇子山駅から徒歩7分 
イオン立体駐車場向い 
http://ayanowa.art.coocan.jp/index2.html
本当のフクシマ写真展
この写真展では、福島原子力発電所の事故により避難されておられる方々の切実な思いを伝え、マスコミが普段伝えていない本当のフクシマを皆さんに知っていただけるものと思います。
☆特別企画☆ 11/21(木) 14:00~15:00
まーおばちゃんの紙芝居
紙芝居をはじめ10年でつくった紙芝居が45で、そのうち平和を考えるものが5つあります。紙芝居をみて地球の平和を考えるきっかけにしていただければと思っています。
主催:平和と民主主義をめざす全国交歓会・滋賀
http://hanachan.shiga-saku.net/



秘密保護法
●11月19日(火)~21日(木) 15時~17時 JR三宮駅西口南 神戸マルイ前
宣伝行動座り込み行動
11月7日、衆議院で国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案が可決されたことにより、特定秘密保護法案について審議入りがされました。政府・与党は、今国会中の成立をめざしているとされており、事態は緊迫をしています。「特定秘密保護法案」は、日本社会の今後の在り方を左右するものであり、歴史の反省の上に立ち、断じて許されるべきものではありません。こうした情勢の中で、11月11日、憲法ひょうご事務局会議を開催し、緊急ではありますが、「特定秘密保護法案反対」を市民に訴え、大きな運動のうねりを作りあげていかなければならないことから、座り込み行動を実施することとしました。
主催:憲法ひょうご



秘密保護法
●11月20日(水) 午後6時40分~ 中之島女性像集合 パレードは7時~(大阪市役所南側 地下鉄・京阪「淀屋橋駅」徒歩5分)
秘密保護法案の廃案めざし緊急集会パレード
大阪憲法会議・共同センターでは緊急集会・パレードを実施します。
プラカード、光ものなど市民にアピールするグッズをもちよって集まってください。
http://osaka-kenpou.main.jp/archives/1143



沖 縄
●11月20日(水) 昼の部14:00~16:00 夜の部19:00~21:00 モモの家(阪急吹田駅から歩いて5分 JR吹田駅から歩いて12分 http://www.momo-family.org/?page_id=9
おきなわ茶会
沖縄の若者たちによる舞台劇『フクギの雫』のDVDを上映します。音楽や踊りや劇を通して、54年前の宮森小学校米軍機墜落事件について、平和について発信された貴重な舞台を観た後、みんなでおしゃべりしましょう。★手作りのパンやケーキの販売もあります
参加費:500円
問合せ:よしだちさと 090-9043-0791 
chstyshd@gmail.com
http://happy.ap.teacup.com/momonoie/



入れ墨調査
●11月20日(水) 18時30分~ エルおおさか708号室(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m 
http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
「橋下市長による入れ墨調査拒否者への不当処分撤回を求める会」
結成会
事実無根の新聞報道を根拠に、大阪市は全職員に対して『入れ墨に関する調査』を実施しました。そして昨年8月、調査票の提出を拒否した6名の職員に対して、『戒告』という不当処分が発令されました…処分された6人のうち2人が裁判、4人が人事委員会に不服申し立てを行っています。
連帯挨拶:西谷文和(フリージャーナリスト、WTC住民訴訟原告)
http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/moyoosi/moyoosi.htm



●11月21日(木) 16時~19時 滋賀県庁正面噴水前(JR大津駅から徒歩5分 大津市京町四丁目1番1号 http://www.pref.shiga.lg.jp/guide/chosha/index.html
滋賀県庁前すわりこみ
http://nonukesiga.exblog.jp/19878307/



秘密保護法
●11月21日(木) 17:00~ 京橋駅前広場
特定秘密保護法案に反対する街頭署名宣伝
呼びかけ団体:自由法曹団大阪支部、関西マスコミ文化情報労組会議、
国民救援会大阪府本部、民主法律協会、全大阪労働組合総連合



秘密保護法
●11月21日(木) 19:00~ 大阪弁護士会館2Fホール(京阪中之島線「なにわ橋駅」出口1徒歩約5分 大阪市北区西天満1-12-5 http://www.osakaben.or.jp/web/02_access/
特定秘密保護法反対集会
呼びかけ団体:自由法曹団大阪支部、関西マスコミ文化情報労組会議、
国民救援会大阪府本部、民主法律協会、全大阪労働組合総連合



TPPと医療
●11月21日(木)  18時30分~ 西宮市市民会館中会議室401号室 (阪神西宮駅北側すぐ)
市民の力で社会を変えよう! 連続市民講座③
市民の健康をまもるために
私たちはなぜTPPに反対するのか
講師:高原周治さん(前尼崎医師会会長)
主催:市民の力で社会を変えよう!連続市民講座実行委員会
事務局:小柳久嗣090-5132-0028 北上哲仁090-3613-7069
参加費:各500円
http://blog.livedoor.jp/syaminhyougo/archives/cat_19354.html


●11月22日(金) 10:00~ 京都大学北部構内農学部総合館W100教室(予定)
熊取六人衆講演会in京都大学
熊取の学者たち~学問のあり方を問う~
国策としての原発推進とその研究の中にあって、反原発を唱え続けた6人の学者たちがいる。大阪府泉南郡熊取町にある京都大学原子炉実験所に所属する(した)彼らは、反骨の学者「熊取六人衆」と呼ばれる。福島第一原発の事故以前から原発の安全性を問題にし、研究者として警鐘を鳴らし続けてきた「熊取六人衆」。事故後は特にその言説が注目され、講演依頼が殺到しているという。しかし、意外にも彼らが京都大学で講演をする機会はほとんどなかった。「熊取六人衆」のうち3人が退官、1人が他界された。残った小出さん、今中さんも近々退官を迎える。熊取の学者たちが歩んだ道を、今、京都大学その場所で振り返り、未来につなげていきたい。
原発推進政策の中で、彼らはなぜ反原発の道を歩んだのか。科学者として、何を考えどのように行動し、結果どのような待遇を受けてきたのか。長きにわたり原子力と向き合い研究を続けてこられた「熊取六人衆」に、研究生活を振り返りそれぞれの思いを語っていただきたいと思います。
プログラム
10:00 川野愼治
11:20 海老澤徹
12:35 休憩
13:35 小林圭二
14:55 今中哲二
16:30 終了
入場無料(カンバ制)
主催:熊取六人衆京大講演実行委員会
連絡:平田郁生(080-6153-6308) 
kyodai_nonukes@yahoo.co.jp
http://blogs.yahoo.co.jp/kyodai_nonukes/33186326.html



●11月22日(金) 18:30~20:00 関西電力本社前 南側通用門(大阪市北区中之島3丁目6-16) 
関西電力本店前抗議
11月は8、22日に関電本店前抗議を行う予定です。30日にもデモを予定しております。
https://twitter.com/TwitNoNukesOsk/status/393500975693967361

関電本店前包囲行動 11:00~21:00 関西電力本社前(南西角)
毎週18時ごろからアピール開始。参加時間自由です!どなたの参加も大歓迎~!
http://stop-kanden.seesaa.net/article/370198056.html
大飯原発再稼働反対Tシャツ、毎週販売しています! (17時頃~20時頃まで。※販売担当者が多忙の場合、販売できないこともあります)
http://ameblo.jp/amebloacchan/image-11506306401-12490790795.html
1枚1500円。白、黒、赤、青、黄、緑、紫、ピンク/140、160、S、M、L、XL(男性用なので、女性はワンサイズ小さ目をお勧めします) 
希望の方は、こちら(
mu-so-be-it@hotmail.co.jp )に希望の色とサイズをメールしておくと、在庫があれば、当日持ってきてくれるそうです。


関電前星空交流会 19:30~21:00 関西電力本社前(北西側)
【今週の星空交流会】



●11月22日(金) 17:00~ 京都関電前(京都駅前北西)
関電京都へのスタンディングアピール(キンカン行動)
毎週キンカン行動は午後5時から午後7時まで
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/



●11月22日(金) 18:00~ 関西電力神戸支店前(JR、阪急、阪神、市営地下鉄「三宮駅」南へ約1km、神戸税関交差点を西へ約100mの所(徒歩約15分)http://www1.kepco.co.jp/office/kobe/kobe.html
カンキン行動(関西電力神戸支店前抗議行動)+ 三宮までパレード
http://blog.livedoor.jp/zeroconet/



このほか大阪茨木市、羽曳野市、寝屋川市、京都、兵庫、滋賀、奈良、三重、和歌山など各地の関電支店前やその他の場所で全国一斉金曜行動が行われています。
全国の金曜抗議行動をまとめたサイトはこちら。
 ↓ ↓ ↓ 
全国金曜抗議一覧  随時更新
http://demojhks.seesaa.net/article/296349527.html



フィリピンの今
●11月22日(金) 18:30~20:30 エルおおさか・604号(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m 
http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
フィリピンは今 ・・・ くすぶる原発計画と、米軍基地復活?
お話:コラソン・ファブロスさん
マルコス独裁時代に建設されたバタアン原発は、1986年、ピープルズパワーで運転前に凍結させました。このバタアン原発を復活させようという動きが起こりましたが、09年、現地を中心とした広範な人々が立ち上がり、さまざまな反対運動を展開し、原発復活をはねかえしました。しかし、推進側はあきらめていません。
フィリピン民衆は、1991年に「植民地時代の残滓」として、クラーク空軍基地とスービック海軍基地から米軍を撤退させましたが、現アキノ政権は今年9月、「スービック湾に米海軍基地の復活を希望する」と述べました。
1993年の第1回ノーニュークス・アジアフォーラム参加者であり、長年、反原発・反核・反戦・反基地をたたかってきた非核フィリピン連合のコラソン・ファブロスさんが来日します。
参加費:800円  
主催:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/124g.htm



憲法学習会
●11月22日(金) 午後6時30分~8時50分 ウイングス京都会議室1(地下鉄烏丸御池駅(5番出口)または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)下車徒歩約5分 
http://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/
「憲法9条と集団的自衛権見直し論議」
講師:澤野義一さん(大阪経済法科大学教授)
参加費:300円 どなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。
http://9-kyoto.net/action/20131122.html




クリックして応援お願いします!

 ↓ ↓ ↓