壷

体感情報↓(2月7日~)主に関東方向について

(⇒ブログの読み方)

    


揺れたり揺れない感覚の繰り返しは、規模が大きくなる。今回は4日間揺れる感覚が続いた後、3日間揺れない感覚、その後4日間揺れる感覚、で今日となってます。

起きそうになったけど、起きないのは地震時のエネルギーが大きく蓄えられてるからだと思います。はっきりと自分の感覚はわかりませんが、揺れる感覚になってる時は、プレートのズレがやや大きく進行してる時に感じるのだと思います。

  

最近では、揺れる感覚になったあと、揺れたり揺れなかったりを繰り返して12日後に、M7.2発生、15日後にM6.4発生、20日後にM5.7が発生してます。いずれも最初はM4.5くらいを想定してます。

  

今後も単純に感覚を書き込み続けます。揺れる感覚は通常、1日半以内に地震が起きることがほとんどですが、今回は違うタイプのようです。

  

17日17時21分頃地震。震源地は茨城県沖 で深さは約30km、地震の規模は4.5 昨日高まりはこれかなと思う。

  

(17日0時)首都圏の揺れが近い感覚。10日の体感と似てるけど、前回より体感は強いので発振するかなと思ってます。

 

16日23時10分頃地震。岐阜県美濃中西部で深さは約10km、地震の規模は4.6 事前に感じるものは無かった。小規模でしたが、やはり関西は感じずらいのかもしれない。

  

(16日11時)揺れる感覚。  他、気になる地震:北海道

  

16日03時46分頃地震。豊後水道で深さは約40km、地震の規模は4.0 (14日9時)のものと思われる。

  

(15日11時)揺れる感覚。

 

(15日0時)揺れる感覚に変わる。規模はM4.8~M5.4くらいか?首都圏揺れそうな感覚です。東北が一緒の地震かもしれない。

 

(14日9時)揺れない感覚。  気になる地震、九州下側。

 

14日02時01分頃地震。震源地は十勝支庁南部で深さは約60km、地震の規模はM4.6 (10日9時)の体感のものと思われる。

 

13日17時23分頃地震。震源地は山形県村山地方で深さは約10km、地震の規模はM4.6 (13日8時)の体感のものと思われる。体感より少しだけ小さいので、他に東北で起きるかどうかは明日の朝までわからんです。

 

(13日8時)揺れない感覚。7日~10日までに感じた揺れそうな感覚は、揺れない感覚の後に出ると思われ、少しだけ規模は大きくなって出てくると思います。東北では地震が近いと思われます(M5程度)。

(12日18時)明日と明後日は小さな地震が起きやすいと思われます。

  

(12日12時)揺れない感覚。東北方面は、現時点で大きめの地震を感じますが、すぐには起きない感じです。

 

(12日0時)夜なので、あまり信用できないけど東北で少し揺れるかもしれない。 

 

11日13時01分頃地震。震源地は日向灘で震源の深さは約20km、地震の規模は4.2  (10日9時)の体感のものと思われる。

(11日10時)揺れない感覚。揺れたり揺れなかったりの感覚を繰り返すと、大きくなる傾向にある。

(10日9時)揺れそうな感覚。他気になる地震は、九州下側?、北海道。

09日22時05分頃地震。福島県沖で震源の深さは約40km、地震の規模は4.8  東北で来た。

 

(9日23時)揺れる感覚。関東内陸でおきるのと、東北に起きる感覚もあるので、重複してる地震かもしれないです。

 

(9日8時)揺れる感覚。揺れる感覚になって3日目。まだ揺れてないので、少し規模は大きくなるかもしれない。首都圏より?の発振だとは思います。他、気になる地震は北海道。

(8日10時)揺れる感覚。

 

07日18時16分頃地震。天草灘で震源の深さは約10km、地震の規模は4.0 (6日8時)のものと思われる。 

 

(7日9時)揺れそうな感覚。関東の西側?M4.5程度、今日か明日かな。

 

http://ameblo.jp/t-u-chan/


起きそうになったけど、起きないのは地震時のエネルギーが大きく蓄えられてるからだと思います。はっきりと自分の感覚はわかりませんが、揺れる感覚になってる時は、プレートのズレがやや大きく進行してる時に感じるのだと思います。

  

最近では、揺れる感覚になったあと、揺れたり揺れなかったりを繰り返して12日後に、M7.2発生、15日後にM6.4発生、20日後にM5.7が発生してます。いずれも最初はM4.5くらいを想定してます。

  

今後も単純に感覚を書き込み続けます。揺れる感覚は通常、1日半以内に地震が起きることがほとんどですが、今回は違うタイプのようです。