ああ人生 山折り谷折り
2-615作目
 
『 喜怒哀楽 』
 
 
人間の主な感情である
爆笑
ムキー
えーん
ニヤリを折り紙で表現してみました
 
 

 

作品の使用枚数は 正方形1枚ずつ

 

製作時間は 哀が5分ぐらい

他の感情が 10分ぐらい

製作費用は 1つ1円ぐらい

 

最初に『怒りマーク』

折り方を思いついたのですが

それ単品だとネガティブ過ぎるので

他の感情もセットで折って

楽しい感じにしてみましたキラキラ

 

喜は ハートが並んでハッピーな感じ

怒は 怒りマーク

哀は 涙

楽はピンと来なかったので

🤗←をイメージして折りました

 

折り方の簡易メモを残すと
喜は 8等分の線を付けてから
中央2幅残して左右を段折り
上下の中央を谷折りしながら開いて
凹型を作り 角を山折りして
上のハートを作り
下2幅分谷折りして
全体の周囲を山折りして
下のハートと全体のハートを作る
 

怒は 上下左右で
喜の上のハートを作って
怒りマークを再現
 

哀は 二双船の左下だけを
大きく折って 上のフチを谷折り
下の角を谷折りで中央に持ってきて
開いて涙を作り
上のフチを2回谷折りして
閉じた目を表現
 

楽は 二双船を折ってから
上の角を斜めに折りながら
フチを開いて笑顔の目を作り
下の角を2回谷折りして手を表現
全体を山折りで丸めて
絵文字に近づけました
 
という工程で全て完成です
記事を最後まで目を通していただき
ありがとうございました!