結局 君の元ネタ何なんだ?

797作目 ポケモン サン・ムーン より

 

『 バッテリーポケモン デンヂムシ 』

 

 

3DS用ゲーム 『 ポケモン サン・ムーン 』

序盤で登場する虫ポケモン

『 アゴジムシ 』 が1回進化した姿で

最終進化形はクワガタ風のポケモン

『 クワガノン 』

 

アゴジムシの姿は

いかにもクワガタの幼虫のような姿ですが

中間のデンヂムシは

どことなく電車風の姿

 

しかし 分類はバッテリーポケモン

実際 次回のアニメでは

蓄電池代わりにされているので

電車とは無関係なのかな?

 

とは思うのですが

一方で アニメで初登場した時は

トレーナーのマーマネの指示

「出発進行!」で動きだしたり

学校で他のポケモンと一緒に

電車ゴッコで遊んでいたり…

 

イモ虫の要素はありそうなのですが

他にも色々な元ネタが混ざっていそうな

ちょっと不思議なポケモンです

 

 

今回の折り紙作品の使用枚数は

顔・体が 1:2の長方形1枚ずつ 計2枚

+色再現のために黄色(電気袋)と

こげ茶色(足?)を紙の裏側の一部に貼ってます

 

元ネタの姿はコチラ

 

ちなみに ゲームでは

攻撃する時に水色の奥が光ります

 

たぶん 手前の水色の部分は

保護膜のようなモノで

中に目があるんじゃないかな?と思います

 

そして 中心のジグザグ部分がクチですが

ちょっと電車の連結部のドア

…っぽい気もするけど

本当 不思議なデザインのキャラですね

 

それと 今回の折り紙作品は

写真の通り 約1円玉サイズです

 

アニメで見た電車ゴッコが

可愛らしかったので

それっぽい写真を撮りたくて

小さめに折りました

 

でも その関係で

当初の構造(左)のままでは折れず

全体的にクオリティは低めです

 

ここから 自分用のレポート

 

顔は 8等分の線を付けてから

蛇腹折りで中心を重ねるように

T字に折って 目を作りつつ

下側1/3の辺りで紙を寄せるように折って

ジグザグを作ってます

 

体も苦戦していて

折り方自体は 段折りで寄せた部分を

上へ折って足?を再現して

前方の角を谷折り+調節で黄色の部分を作り

最後に全体を箱のように折って完成です

全体のバランスが難しかった…

 

 

しかし 今日のアニメ

てっきりストライク(ポケモン)に

ストライク(ポケベース)を

言わせたいための回かと思ったけど

まさか カビゴンZがメインだとは…!

 

トレーナーのプロ野球選手の声も

アムロ(安室)の声の方だったし

帽子を被ったり 砂を集める

ミミッキュが可愛かったし

予想より面白かったな

 

今日は眠気が強いので

今回の記事は これで終わりです

 

それでは おやすみなさい