本当は 週末にコレを書こうと思っていたけど

やっぱり 今日書くことにしましたw

 

 

 

 

ということで!

本日から稼働開始のアーケードゲーム

 

『 シアトリズム ファイナルファンタジー

オールスター カーニバル 』

 

を遊んできたので

ちょっとした説明を書きます!

 

 

―――――――――

 

今回プレイしたのは

過去に3DS等で発売され音楽ゲーム

『 シアトリズム ファイナルファンタジー 』

のアーケード版

 

音楽ゲームとは 文字通り

音楽に合わせて

リズム良くボタンを押すゲームで…

 

つまり ゲームセンター向けに

操作等をアレンジしたシリーズの新作です

 

もっと分かりやすく例えるなら

太鼓の達人 をスタイリッシュにしたゲーム

という感じですね

 

音ゲーに詳しい方が例えると

グルーヴコースター似だそうです

 

―――――――――

 

4月にロケテスト版もプレイしましたが

変わっている部分がありましたね

 

操作は タッチ操作でメニューを選んで

左右に2つある球体型スティック

中央に2つあるボタンを使って

音楽で遊ぶのは同じ


変わったのは 画面表示

 

4月時点では

3DS版と同じで横スクロールで曲選択でしたが

正式版は スマホみたいな縦スクロールに変更

 

更に 押すボタンを教えるアイコン

=トリガー の流れる速さ や 色 も

変更可能になっていました

( 少なくても色は変えられなかったはず… )

 

後は たぶん大きな変更はないと思いましたが

「ペアスタイル」 というモードが増えていました

 

ボタンが4つあるので

2人で2つずつ仲良く押す というリア充モードです

 

このモードを選ぶと

トリガーの数が増えるのですが

配置に無茶な部分はないので

一応 一人ぼっち でも

ペアスタイルでのプレイは可能です

 

難易度は 全5種類ですが

更に それぞれの難易度が分かれていて

14~15段階ぐらいあります

 

一番簡単な譜面は

それなりに小さい子でも大丈夫なぐらい簡単

 

ただし 最高難度の譜面は…

 

トリガーを見るだけで目が回りそう(笑)

ものスゴい速さで

ものスゴい数のトリガーが鬼のように流れて

本当 太鼓のゲームみたいだったw

 

なので 一番難しいのは

最高難易度の曲をペアスタイルで

一人プレイする ことです

 

でも 途中で何度ミス ( 失敗 ) をしても

最後まで演奏できるシステムなので

曲は最後まで聞けます!

だから 無茶しても大丈夫w

 

後は パーティ編成とかもありますが

ちょっと遊ぶだけなら

ここは触らなくても大丈夫です

 

やりこみたい人は

『 ネシカ 』 というカード端末を使うと

プレイ記録をセーブ ( 保存 ) 可能です

 

 

 

しかも 今プレイすると

ネシカ用ステッカー ( 全4種 ) の中から

1種類貰えるキャンペーン実施中!

 

ちなみに

右のシールが 今回の配布分で

左のは 4月にゲットしたロケテ参加者用です

 

たぶん この黒いシールが

一番人気なので

欲しい方は早めに行った方が良いかも?

 

そして 1番重要なプレイ価格ですが

単体2曲¥100 です

※メドレーを選ぶと1メドレーで¥100

 

あまり本気で遊ぶと

お小遣いが あっという間になくなるので

スマホゲーと同じく

課金は加減を考えてしないとねw

 

 

―――――――――

 

と 説明が長くなりましたが

最後にプレイ感想を書きます

 

ロケテでは

 

・ゴールドソーサー / FMS 基本譜面

・妖星乱舞 DFFACver. / BMS 熟練譜面

 

をプレイした結果

ゴールドソーサーは大丈夫だったけど

聞きなれない ( ただし原曲は好き )

妖星乱舞 で大失敗して恥じをかいた…

( FMS → ランクS / BMS → ランクD 判定 )

 

なので!今回はガチ選曲でプレイ!

今日選んだのは

 

・闘う者たち / BMS 基本譜面

・Force your way / BMS 熟練譜面

 

どちらも 超聞きなれた曲!

これならイケるだろう!

とプレイした結果

 

闘う者たち → ランクS

Force~ → ランクB

 

… うーむw

マシといえばマシだけどBかぁ

 

そこまで やりこむ気はないけど

休日とかに

もうちょっとプレイしてみようかなぁ

 

まぁ 今日はね

夕方までの日常の事を終わらせてから

18時ぐらいに

某アミューズメントパークに行ったから

多少 疲れもあったのだよ!(強がり発言

 

また週末に映画観たいと思ってるから

その時に ついでに再度プレイしよう!

 

 

と 思いました

 

ゲーム自体は 名曲だらけで

操作もシンプルなの

ゲーム音楽が好きな方は

1回試しにプレイしてみてはいかが?