1年越しに折れた!

652作目 ポケモンDPP より

 

『 きょだいポケモン レジギガス 』

 

 

『 レジロック 』 『 レジアイス 』 『 レジスチル 』

創造したとされる伝説の巨大ポケモン

 

巨大と言っても 高さ3.7m で

フーパ ( ときはなたれしフーパ ) の 6.5m

ホエルオーの 14.5m 

と比べると小さく感じてしまうので

ちょっと残念なカンジがします

 

でも 北海道をモデルとした

” シンオウ地方 ” では

大陸に縄を付けて引っぱって移動した

という言い伝えがある程パワフルなポケモン

 

実際のバトルでも

ケタ外れな攻撃力と防御力を誇る強いポケモン

 

…だけど 特性:スロースタート のせいで

最初の5ターンはステータスが半減しているので

やっぱり残念なポケモン

 

アニメシリーズでも数回登場していて

今日 地上波初放送だった去年の映画

『 光輪 ( リング ) の超魔神 フーパ 』 では

冒頭で フーパと強制バトルをして敗北しました

 

同時に戦っていた 『 レシラム 』 『 ゼクロム 』

スマートで格好良い竜の鳴き声なのに対して

レジギガスは 明かにロボットな鳴き声だったのが

あの映画で特に目立った部分の1つだと思う

 

去年初めてレジギガスの声を聞いた時は

「お前 本当に生物かよ!?ww」

って 内心ツッコミ入れてました

だって エラー音まで鳴ってたしw

 

…そんな残念なポケモンですが

実は ゲームでの出現場所が

日本で ” いわくつき ” の場所なので

正体については謎が多いポケモンです

 

 

 

さて 折り紙作品の使用枚数は

顔の中央部分~肩の茂み・腕×2が

正方形1枚ずつ

顔~足が 1:2の長方形1枚

計4枚

+色再現のために緑の折り紙 ( 茂み ) を

紙の裏側に貼って

赤・青・灰のペンで紙の裏側 ( 目? ) を塗ってます

 

 

 

単体の写真はコチラ

 

今日は映画公開記念で

去年の映画を放送していたので

当時 折り損ねたポケモンを折りました

 

いやだって 事前情報で

レジギガスも出るなんて聞いてなかったし

てっきり ホウオウと一緒に留守番かと…

 

まぁ 1年越しだけど折れて良かったです

 

 

ここから 簡易解説

 

顔の中央の凸部分~肩の折り方は

折り鶴アレンジで ダイア型まで折った後

鶴の翼を細く折って中央を作り

頭と尻尾を横に開いて茂みの部分を作ってます

 

顔~足は まず長い方を縦向きにして

下に半分に折って準備

 

左右のフチを中央に合わせてから

少し山折り+段折りにして

紙の一部を開くことで 目 と 足の茂み の

色が出る部分を出してます

 

今回は折り紙が白色なので

表側に塗っても問題はないんですが

折り紙の表側に別の色を塗るのは

気持ち的に悪いので ちゃんと裏側を使ってます

 

 

 

腕は 8等分のジグザグ ( 蛇腹 ) 折りをしてから

谷折りや段折りで色を反転させて

黄色の部分を作って

先端を中割り折りにして指を3本作って完成です

 

 

今回の作品は 体中にある

” 黒い線 ” がないので

イマイチ雰囲気も違います

 

ナナシはまだ レベルが低いので

折り紙とデザインの相性が悪いキャラは

不完全なモノになってしまいますね…

 

折り紙の勉強頑張ろうっと!

 

 

 

そして 来週のアニポケは

ついに ライバル・ショータとの

6対6のフルバトルですね!

 

今回の手持ちは歴代シリーズの中でも

特に手持ちが少なく

途中まで5匹だけで頑張ってましたが

『 ヌメルゴン 』 が復帰したので

6匹 全員集合!

 

しかも その構成がハンパない!!

 

 

 

ファイアロー ( 炎タイプ最速族 )

 

 

 

ルチャブル ( 格闘タイプ最速族 )

 

 

 

オンバーン ( ドラゴンタイプ最速族 )

 

 

 

ヌメルゴン ( 種族値600 / 要するに強い  )

 

 

 

ゲッコウガ ( 水タイプ最速族 )

しかも サトシゲッコウガに変化すると

全ステータスが ぐぐーんと上がる

 

 

 

サトシのピカチュウ ( 主役補正 )

 

 

この最強メンバーで優勝出来なかったら

もう他のリーグ制覇も出来ないレベル!

よくぞ ここまで集めた!

 

ただ 唯一心配なのは

とにかく速いのは分かるけど

タイプが偏りすぎている事

 

ピカチュウとヌメルゴン以外

全員 電気技が大の苦手なのが

唯一心配

 

 

 

ショータには勝てそうな気もするけど

その後が怖いな アランが決勝の相手かも

 

そもそも フレア団の幹部が

リーグ会場にいる時点で

大会の途中で大きな事件でも起きるんじゃ…?

 

ここから最終回に向けて

更に加速する アニメXY&Z

 

目が離せないね!

 

 

 

さて 明日は何を更新しようか

 

実は まだ何も折れてないんですよ

ちょっと マズいかな…