人間のルール | とーふのブログ

とーふのブログ

日々雑感 
・コメント承認制にさせていただきました。

息子(4)


週明け、本日は登園でパニック。


早朝保育に間に合えば、あかちゃんクラスのお友達との合同保育です。

小さい子好きの息子はたのしみにしていたようですが。。。


今朝は寝坊でぐずぐずの息子。。。

「合同保育行きたいんでしょ?早く支度しようよ!」とめっちゃハッパをかけました。

だんなさんも急かし立てに参戦。

おおさわぎで家をでたのですが、出遅れました。


家を出る前に

「合同保育、間に合わないかもしれないね。けっきょく遅くなっちゃったね」

と、いちおうの予防線をはっていたのですが。


保育園に到着、あんのじょう、合同保育には間に合わず。


「どうしてあかちゃんクラスは(ぼくの登園を)待っててくれないんだ!」

「赤ちゃんクラスのバカ!」

「すごく急いで支度したのに!」

「朝ご飯はグラノーラだから(かっこんで食べてきたから)間に合うと思ってたのに!!」


。。。。ううっ。朝っぱらからです。やれやれ。。。


メモを取り、見せながら説得開始です。



∇息子ちゃんは、朝、ねぼうをしました。

∇急いできましたが、間に合いませんでした。

∇時間はやりなおしできないのが、人間のルールです。

・時間はやり直しできませんが、次がんばることはできます。

・明日は、合同保育に間に合うようにがんばりましょう。


という順序立てで、メモを見せながら説得していたところ


「めんどくさいことやってるなあ!もう!!」

と、息子、心の叫び。


わたしは大笑いしてしまいました。ほんとだよねえ。


時間がやりなおしできれば、めんどくさくないのにねえ。

人間のルールはめんどくさいねえ。


いや、息子が言いたかったのは

「そんなメモ見せてなんの役に立つわけ?めんどくさいことしないでよ!」という意味かな?

うん、それも共感するよ。おかあちゃんも、こんなメモ取るの、われながらめんどくさいよ。

きみのセリフは、すごく適切な表現だよ。



30分ほど時間をかけて、制限時間いっぱいまで説得したのですがなかなか機嫌が直らず。

さいごは担任の先生にお願いして、わたしは保育園をあとにしました。


今日、このあとお迎えにでかけてきます。