温かい物が一番かな? | 東方つれづれ草紙

東方つれづれ草紙

東京→ホーチミン→東京、
そして千葉。
所変われば品変わり、
生活のあれこれが変わる生活。
繰り返す移動生活、これからどうなる⁉︎

体調の悪い時に食べたい物、飲みたい物は? ブログネタ:体調の悪い時に食べたい物、飲みたい物は? 参加中
本文はここから

体調の悪い時に食べたい物は“うどん・雑炊”。
飲みたい物は“しょうが湯・かりん湯・金柑湯”ですね。


ただ食べたい物は普段から好きな物なので

体調が悪くなくても食べたいかも。

滅多にお腹を壊さないからねぇ。

風邪をひこうが熱があろうが、しっかり食べられるし。

ただあんまりガツガツ食べるのも

良くないと思うので消化の良い物を。


“お粥”ではなく“雑炊”なのは単にお粥が苦手なだけ。

なんとなくねぇ、苦手なんですよ、お粥。

味が感じられないからかな?

梅干しと紫蘇をたっぷり加えないと食べられません汗

雑炊は鍋の後は定番だし、

時期によっては雑炊を食べるために鍋をしてる感じも

あったりして。


風邪をひいた時の定番、桃の缶詰も大好き♪

でも意外と元気な時にしか食べた事がない。

単に年中食べてるからかな?

林檎はすり下ろさずにそのまま食べますよ。

シャリシャリして美味しい。


飲みたい物はようするに風邪予防。

それと温かい物の方が欲しくなるから。

夜に寝付けない時も飲みますね。

ただ、最近はショウガ湯しか手に入らないんです。

一番好きなのは金柑湯なんだけどなぁ。

売れなかったから仕入れなくなったのかな?

(生協で売ってるのを気に入ってるので、

帰省時に買いだめするんですよ)


体調が悪い時は”何が食べたい”というよりも

ただ単に“作ったり考えたりがツライ“ですね。

主婦の人は皆さん同じだと思いますが

自分が考えて作らないと何も出てこない…。

ま、我が家は子供がいないので

いざとなったら旦那に外食してもらいますが。

自分の食べる物、となるとねぇ。


特にベトナムは自分で作らないと何もない!

コンビニ弁当とかレトルト・インスタント食品って

ないんですよねダウン

インスタントラーメンはありますけど。

”レンジでチン!”でOKの食品は見かけないし

コンビニは日本のとは違うので

お握りやお弁当は売ってない…。

(少なくとも近所では)

スーパーのインスタント食品も

ラーメンはともかく、冷凍物が中心で

ちゃんと揚げたり蒸したり色々しなきゃ食べられない。

調理の手間を少し省いた、という物なんですよ。

電子レンジがあまり普及してないせいなのかな?

主婦が手抜きを出来ないようになってますシラー


体調が悪い時や、旦那が出張の時とかは

不便ですね。

自分一人分の食事って作ってもあんまり楽しくないし。

“自分じゃない誰か”が作ったご飯を

時々無性に食べたくなります。

(外食、というのではなく)

体調が悪い時って旦那の留守が多いからかな?


そういえばポカリやアクエリの様な

スポーツドリンクも見かけないですねぇ。

アメリカ製のが幾つかあった気はするけど。

熱が出た時は水かお茶を飲むしかない、

というのも不安になる一因かも…。