まずは前回ブログの、
『此処は誰、私は何処』クイズ
答え合わせから。

【第一問】
『福岡県福岡市・旧福岡県公会堂貴賓館』


【第二問】
『山梨県甲府市・山梨県庁別館(旧本館)』


【第三問】
『岩手県盛岡市・開運橋』

今回はちょっと難易度が高かったですかねぇ。
「グリーンライトアップキャンペーン」の公式サイトで調べる方もいらっしゃるかと思ったのですが、わざわざそんな面倒臭いことはしませんね。

で、裏テーマは、
まったく「裏」になってませんが、
『昨年グリーンライトアップされた施設』
でございました。




さて、
まったく話は変わりましてな。

わたくしめ、
2018年1月18日『脳死片肺移植』を施術していただいてから、
本日を持ちまして、
『術後1000日』
を経過いたしました!
おめでとう俺!
やったね俺!

『ふん、千日めなのかい、贅沢なオッサンだねぇ…』


術後一年までは気胸やアスペルギルス肺炎なんかで入退院を繰り返したけれどもだ、
ステロイドや免疫抑制剤の副作用も、今では随分と落ち着いたもので、
あれほど酷かった紫斑症はまったく無くなったし、振戦(手指の震え)もかなり少なくなってきた。
味覚障害もほとんど無くなったし、知覚過敏もいくらかは治まってきた。

まだまだ疲れやすいし、とてもじゃないけれど「今まで通り」とはいかない、
それでもだ、
それなりに日常生活が送れて、
子育てに参加することができて、
仕事に復帰できて、
再び社会と繋がることができて、
それがどんなに喜ばしいことか、
どんなに幸せ者であることか、

24時間、酸素濃縮器とカニューラでつながれ、
トイレにいくことさえ苦労で、
入浴するのは命懸けで、
ベッドの上だけが僕の世界で、
どれほど辛い気持ちでいたことか。

あの苦しみから解き放ってくれた、
ドナーとなっていただいた方に、
そのご遺族に、
医療スタッフに、
現代医学に、
折れそうな気持ちを支えてくれた、
皆さんに、
そして家族に、
千日分の感謝です。
『本当にありがとう!』

『よきかな…』





さて、今回ブログでも、
『此処は誰、私は何処』クイズ!
でございます。
以下の画像は『何処にある、なんという施設』でしょうか?


【第一問】


【第二問】


【第三問】


それぞれ「何処にあるのか?」がヒントです♪