先週のブログに書き込んだ長野県クイズ、
「なるほど・ザ・ナーガノ!」

クイズの答えは以下のとおり。

【第一問】
♪松本・伊那・佐久・善光寺♪
といえば?
①国宝所在地
②盆地
③川の名前

【答え】
②盆地(の名前)
長野県で生まれ育った県民ならばほとんどの人が歌える県歌「信濃の国」の歌詞に、
♪…松本伊那佐久善光寺四つの平は肥沃の地…♪
とあり、
長野県内の小学生達は県歌を覚えるのと同時に県内の盆地の名前を覚えるという…
「お前、伊那盆地って逆から言ってみろよ~」
「ち・ん…」
「うわぁ、無いのかよ~、おんなかよ~!」
「お前こそ佐久盆地って逆に言ってみろよ~」
「ち・ん…」
「うわぁ、お前の臭いんだぁ~、えんがちょ~!」
「せんせぇ~!はちくん達がバカすぎて困りまぁす!」
みたいな。
長野県の男子小学生が通る道ですな。
(伊那地域・佐久地域の方々、申し訳ありませぬ、子供の頃の自分達を厳しく叱っておきますからに)


【第二問】
こちら地方で食事を終えたときの挨拶といったら?
①「みたされました」
②「けっこうでした」
③「いただきました」

【答え】
③「いただきました」
食べ始めの挨拶が「いただきます」なのだから、食べ終わりは「いただきました」にきまっとろうが、と信じて疑わない県民の矜持。
大抵、大学進学で県外で暮らすようになったときに愕然とするヤック・デカルチャー。


【第三問】
テレビCM、
「♪夢膨らむ~♪」
…に続くのは?
①信濃ワイン
②五一ワイン
③年末ジャンボ宝くじ

【答え】
②五一ワイン
てっきり、長野県内限定のローカルCMだとばかり思っていたら、実は県外でも流れていて驚いた。
京都にいた時、「551」と「五一」のCMが同枠で流れていてカオスと思った…
今度、豚まん食べながらメルロー(赤ワイン)の渋いの飲んでみるか。


【第四問】
同じくテレビCM、
「♪ア~ルプス、ワインで~♪」
…といったら?
①ヨ~ロレイヒ~♪
②ラ~リラリホ~♪
③セ~レブリティ~♪

【答え】
①ヨ~ロレイヒ~♪
一応触れておきますが、「ヨーデル食べ放題」ではありませんので。(←知らない人は検索してみよう♪)
♪コンコードとナイアガラは食べ放題♪
♪ナガノパープルは別料金♪
(ヨーデル葡萄狩り)


【第五問】(ジャンピング・クイズ!!)
自動車の「松本」ナンバーでよく見かける希望番号「178」
これってナニの番号?
①ガンダムmark2(RX-178)
②イナバウアーの語呂合わせ
③そして輝くウルトラソウル!!

【答え】
③そして輝くウルトラソウル!!(←B'z)
B'zのメンバーはギターの松本孝弘ボーカルの稲葉浩志なので、松本ナンバーに178(イナバ)で、「松本&稲葉=B'z」となり、全国のB'zファンの憧れの世界にひとつだけのパールなのだとか。(ほんとかおい?)
B'zファンというと、僕らと同世代か、それ以降ぐらいがコアな世代だと思うのだけれど、
「希望ナンバー制度」が開始されてから早20年。
当時、エアロ組んでスムージングした「bB」とか「CUBE」とかでよく見かけたヤンチャな「松本178」達も、今じゃすっかり「ノア」とか「セレナ」とか…
みんなしっかり、お父さん&お母さん、オッチャン&オバチャンやってんだねぇ。
(  ̄- ̄)…シミジミ…




さて、それでですわ。

このクイズ、長野県民ならば全問正解して当然だろうけれどもだ、
どうして皆さんこんなにもあっさりと「正解」していらっしゃるのか?
腑に落ちない、
納得できない、
実質二択の設問がほとんどだったとしてもだ。

オフザケで始めたことなのに、なんだか結果が悔しかったりするので、


きっと僕のブロ友さん達には「旅好きな人が多かろう」と考え、思い付いたぞい。


題して、

日本全国の立派な場所なのだろうけれど不明な写真を記憶を頼りに思い巡らせ議論しながら再発見!(略して「日立・不思議発見」)
「此処は誰?私は何処?」クイ~ズ♪

以下の写真は何処で撮影したものでしょうか?
施設名をお答えください。


【第一問】


【第二問】


【第三問】


比較的簡単そうな画像をチョイスしてみましたが、みなさん如何でしょう?
おわかりになりますか?
とりあえず、ヒント無しでいってみましょう♪




さて、
「なるほど・ザ・ナーガノ」で、見事全問正解された方々へのプレゼントを用意するため、こちら地域では比較的有名なケーキ屋さんを訪れたのですか…

…大変残念なことにケーキを「ゆうメール」で送ることはできないんだって!
ガビーン!!

それでは仕方がない、
でもせっかくお店まで来たのだから、せめて皆さんに雰囲気だけでもお伝えせねばという、高い使命感に燃えましてな。
燃え上がりまくりましてな。

『ナガノパープルとショコラのタルト』
チョコレート味のタルト生地の上に、チョコレートフラン(固めのプリンみたいなやつね)とチョコレートクリームが層を作り、その上に隙間無く載った大粒のナガノパープル♪
初めて食べたときには「ナガノパープルとチョコレート?マヂで?」って思ったものだけれど、チョコレートのコクと苦味とナガノパープルの心地よい爽やかな甘さが絶妙にマッチするんだよねぇ♪
ナガノパープルのケーキって、大抵がサワークリームとかクリームチーズとか、乳製品系でまとめてると思うんだけれど、チョコタルトに載せちゃうだなんて発想したパティシエに感謝の意を表したい。
惜しみない拍手をお贈りしたい。

ブランデー入りの紅茶と一緒に食べたら最高だろうなと思わせる、そんな大人のスイーツなのです。

ちなみに「ホール」で買うとこういうことになる。
あかん、夢に出てくる…




同じ店のケーキで、
『シャインマスカットのタルト』


『シャインマスカットのショートケーキ』


そして数量限定予約販売の(今年はすでに終了)
『ジュエリーボックス』


まさしく、秋の宝石箱やぁ~♪