ついこのあいだまで冷房を効かせて寝ていたというのに、ここ数日の朝はエアコン暖房運転。

こちら地方、すっかり秋でございます。


お高くとまって気取ってた高級葡萄たちも、あまり罪悪感を感じずに購入できる程度の贅沢価格にて、近所の農産物直売所に並ぶようになりました。


↑上の写真だと、大きさがイマイチわかりずらいと思われますが、
写真中央の「ナガノパープル」を購入したところ…
写真右側が「ナガノパープル」
写真左側は「シャインマスカット」
大きさ比較にチロルチョコを置いてみましたが、おわかりいただけましょうか?
シャインマスカットの一粒はイチゴぐらいの常識的な大きさですが、ナガノパープルはピンポン玉ぐらいあります。
(経験上、ナガノパープルは大粒のほうが美味しいと思われ…)

この量だと、家族4人で食べても、お腹いっぱいになります。

あっ、申し遅れました、
「ナガノパープル」とは、長野県が開発し、長野県内でのみ生産が許される、
種無し&皮食可の激甘・激ウマ葡萄なのでございます。

長梅雨の影響で葡萄の出来が心配されていたのですが、
8月・9月は天気の良い日が続いたおかげで、今年も糖度が高い美味しい葡萄となりました。






突然ですがここで、
「クイズ」を出題。
こちら県民ならばきっと全問正解の
「なるほど・ザ・ナーガノ!」


【第一問】
♪松本・伊那・佐久・善光寺♪
といえば?
①国宝所在地
②盆地
③川の名前


【第二問】
こちら地方で食事を終えたときの挨拶といったら?
①「みたされました」
②「けっこうでした」
③「いただきました」


【第三問】
テレビCM、
「♪夢膨らむ~♪」
…に続くのは?
①信濃ワイン
②五一ワイン
③年末ジャンボ宝くじ


【第四問】
同じくテレビCM、
「♪ア~ルプス、ワインで~♪」
…といったら?
①ヨ~ロレイヒ~♪
②ラ~リラリホ~♪
③セ~レブリティ~♪


【第五問】(ジャンピング・クイズ!!)
自動車の「松本」ナンバーでよく見かける希望番号「178」
これってナニの番号?
①ガンダムmark2(RX-178)
②イナバウアーの語呂合わせ
③そして輝くウルトラソウル!!


見事、5問全問を正解した方には、
冒頭で紹介したナガノパープル(の写真)をプレゼント!
ハガキの宛先は牛込局区内「なるほど・ザ・ナーガノ」プレゼントクイズ係まで。
発表は発送をもって変えさせていただきます。




今回、「ナガノパープル」「シャインマスカット」と一緒に購入した、
長野県オリジナル林檎
「秋映」
甘味と酸味がほどよく、濃い赤色が鮮やかな、「林檎シーズン」の開始を告げる秋の味。

もうすっかり秋ですな。

そういや、ほとんどブログ更新しないままに、明日(1時間後)はもう10月だもんなぁ。