今年も受験します! | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。



今年も、第三種電気主任技術者試験(電験3種)の受験申し込みをしました。

前半


この資格は、独立開業につながるようなものではありませんが、

もしもの時に何も無いよりはマシかなと思ってチャレンジしています。

民間企業に勤めるお腹が弱いサラリーマンは、いつどうなるか分からないですからね。



試験は1年に1回で、科目合格制を採用していて、3年間で4科目に合格すれば、

資格を取得できます。

つまり、3年以内に4つのスタンプを集めたら、ご褒美がもらえるようなものです。

申し込み下半分


去年、「理論」と「電力」のスタンプをもらったので、ご褒美まであと2つです。

しかし、残りの2つのうちの「機械」という科目が、電験3種の中で一番難しいと

言われているので、今年は「機械」だけに絞って受験します。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」に従う訳です。チャレンジャーじゃないですね。

電験3種は、工業高校の電気系学科レベルだそうですが、

電気の教育を受けたことのないちぇろきーにとっては、なかなか難しい試験です。
         (↑言い訳)



試験日は9月6日(日)。

自分を追い込むために、ブログで受験を宣言しました。

でも、参考書を開くと眠くなるですよね。困ったもんだ。

スマイリー



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。