健康保険限度額適用認定証【追記あり】 | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。


私は、今年初めて、「健康保険限度額適用認定証」というものを受け取りました。

表面


裏面には、必ず被保険者証に添えて窓口に渡すように記載されています。

裏面


高額療養費制度の限度額を超えた分を、立て替えなくて済むようにするための認定証のようです。

特定医療費(指定難病)受給者が、指定難病の治療を受ける場合に、

これを提示するメリットはあるのでしょうか。

「健康保険限度額適用認定証」を以前から持っていらっしゃる方、ご教授頂けたら幸いです。

宜しくお願いいたします。


追記:私は、「健康保険限度額適用認定証」の申請をしていませんが、
   1/5に会社の総務から届きました。私の課にいるUCの仲間にも届いていました。

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。