我が家、略式地鎮祭にします | ラガマフィンと暮らす♫主婦目線で建てたスカイパティオのあるお家と日々のつぶやき

ラガマフィンと暮らす♫主婦目線で建てたスカイパティオのあるお家と日々のつぶやき

我が家、マイホーム購入はなんと3軒目!英国の片田舎に佇む可愛らしいレンガ調の家をイメージし、育児と家事がしやすいお家を建てました♡
そしてそれから4年目を迎えようとするタイミングで猫のラガマフィンの女の子♀をお迎えすることに!

こんばんは流れ星

今朝は結構な雨でしたが、自転車にレインカバー&レインコートの完全装備の子供を乗せて幼稚園まで送り届けて来ました自転車
私はビシャ濡れにはなりましたが、UNIQLOのドライジョガーパンツのおかげで不快ではなかったですニヤニヤ
すっかり、梅雨の時期の必需品です傘ラブラブ

さて、そろそろ我が家の地鎮祭が近付いて来たのですが、実は何気に我が家はスタンダードな地鎮祭は止めて略式地鎮祭を選択することにしました!!

!?突然何故ポーン

それはですね~標準を飛び越えてTOTOのお風呂のほっカラリ床に私が突如一目惚れしてしまったせいですデレデレウフフルンルン

畳のような柔らかさなので、そのまま床に座ってしまう我が家の子供達にはピッタリであること、また見た目がタイルのようで可愛いこと、冬場でも床がヒヤッとしないところが正に私のツボでした酔っ払いラブラブ

TOTOのお風呂話はまた後日書くとして、我が家は予算が厳しいのに結構な差額を払って標準外のお風呂を選択することにしたので、少しでも節約出来る場所は無いかと考えてみたところ、ズバリ地鎮祭真顔という結論に至ったのですキラキラ

これから先、長い間使うであろう浴室設備を妥協するのか!?
それとも、地鎮祭を簡略化するか!?

我が家なりに悩みましたが、悩んだ結果、浴室設備を充実させたいなと思いましたデレデレ

ハウスメーカーさん経由で地鎮祭をお願いすると氏神様ではない提携の神社になりますので、我が家としては氏神様にご挨拶する方がいいかな?という気持ちもありまして、氏神様の神社に家族で出向き、建築予定地の土、塩、米、お酒を持参してお祓いしていただきまして、蒔こうと思いますキラキラ

よく、建築予定地できちんと地鎮祭しないのは邪道であるムキーとか、祭事を素人が勝手に行うことはどうかと思う滝汗等、様々なご意見をネットで目にしますが、我が家の氏神様が祀られている神社には略式地鎮祭という形がございましたので、我が家は我が家なりにしっかり氏神様にご挨拶したいと思います神社キラキラ

我が家が選択した略式地鎮祭、あまり耳にしないのでご存知無い方もいらっしゃるかと思います耳どなたかのご参考になればと思っておりますので、事前準備~当日までの流れ等をまたブログで書きたいと思いますルンルン

6/19(日)、どうか晴れますように富士山キラキラ