さらに白のBMWで移動して八千代座へ。

旅先で車使ったこと無いんですけど、今度からレンタカー借りることも考慮しようかなと思いました。
電車移動も好きなんですけどね。
{77C5E5AD-A9C2-4DCB-9B47-31CD3F8EF8E4}

ちょうど空いてる時間で、噺の愉快なおばちゃんがめっちゃ解説してくれた。
{8A99D4C0-17BE-4788-8C0F-0691578F6BCD}

{EFC89A1C-CCCD-438C-82D7-4CD32759E0AC}

{0BF7E4B2-EC8E-4374-8F32-BDB2B30A730B}

八千代座と纏めて購入した入場チケットで、小夢蔵
{54923D63-64E1-431B-8ADA-25FD8031AB56}

……で見つけたくまモンと、
{8C115292-3CE4-479C-BC14-E87B35604EEA}
灯籠民芸館。
天井に誰だかが入るための風呂場に描かれていた天井画、を移植してきた龍が睨みをきかせていてちょっとびっくり。
でもそれ以上に、

{BFF213B1-9EB2-4368-9702-A9CBE1CE42CB}
これも、

{21DBF19B-977E-449B-9E55-D638E5AEC0A7}これも、
全部紙と糊だけで作られてるって方が驚いた。
灯籠祭りの時に使う、頭に乗せてるやつも紙で出来てて、あんな重そうなのに60gしか無いんだと。
中に電球いれても、卵3個分の重さ。

手作業って、すげーわ。
{90B3CF7E-4712-4235-8385-4472550A06A2}
近くに神社があったのでお参りしようとしたら、境内で酔ったおじさんが叫んでて、断念

{D6B4CEA4-1CE6-4651-927B-B2DA1759F521}
繭玉飾り。
竹が豊富にあるからこうゆう活用もするんですって。

{02E61C87-FB7E-45C7-8EC0-19D460C19DD2}何故か噴水の中にいたたぬき

{D49EF5DC-7541-46FE-934F-DE44877FBF0A}夜は馬刺し食べました!
めっちゃうまい。お酒も美味しかった。
地元以外で海鮮食べることってほとんど無いんですが、熊本、魚介もうまいですね。
食べ物美味しいところは良いとこです!


3日目は念願の城。