高速バスで熊本まで移動して、会いに来た人と合流。
白のBMWでバス停まで迎えに来てくれました。

素敵な人です。
でも、イロイロ複雑で、なんというか……緊張しますよね。

とりあえずお昼の時間なので、ラーメン屋に。
{FF5E49F8-E1FF-41DC-B887-20B0D7BA76F5}

昨日は博多でラーメン食べ損ねてたので、ちょっとテンション上がりましたとも。
有名なこのラーメン屋さんは、メニューがラーメン一択!選べるのは普通か大盛りかのみで、味も一択!
脂がすごくて、結構コテコテなのかなと思いきや、食べると出汁が効いててあっさり目。

めっちゃ美味しかった。
満腹になったところで、まずは蓮華院誕生寺奥の院へ。
{5BBF2008-214B-4A86-BCF4-49AF17385FD6}
円い入り口を潜って、拝観料を払って御朱印帳を預けます。

{2F7EC438-7444-41CE-B4F5-F71EF4F32711}
ど迫力。世界一の大梵鐘です。飛龍の鐘。

{AED2DCC2-B8DD-4D0C-91B6-3ABF748EBBB9}
護摩堂、仁王門を見物して、五重塔。
ここの一階が本堂で、別料金かかりますが、5階まで登ることが出来るのです。
5階には縁結びのなで仏さんが。

{3EFF5FA7-344C-45E6-910C-F2F8722AE44E}
実際には通れないけど、極楽橋があって、短い女坂を登った後の、男坂。
同行者はヒーヒーいってましたが、なんとか登り切りました。

ここは道すがらたくさんのお地蔵さんがいて、見応え充分でした。
お地蔵さんめんこいです。

今回は季節外れでしたが、2月の梅をはじめとして、桜、石楠花、藤、紅葉と12月までイロイロ楽しめるようです。
良いですよねー、春には春の花が咲くんですもん。
{CB5804F3-C1B6-4730-B64A-5775AC7D5799}
縁結びの鐘の周りにも、

{ABE01D99-D7DB-4228-BAC5-2454CEB2B39F}
五重塔を臨む場所にも。
お地蔵さん、お地蔵さん。

冬なのに、山茶花が咲いてて、緑も多いですよね。
地元は真っ白ですもの。
石楠花はもう蕾つきはじめてました。


移動して、次は八千代座へ。