2017年2月5日
 
若い舌癌罹患者のミントさん。
 
彼女は2015年6月から現在進行系で舌癌と闘っています。その2カ月後の8月に左頸部郭清術、9月に外部放射線&抗がん剤。2016年11月に左肺転移を全摘。現在は、前向きに化学療法に取り組んでいます。
 
彼女のブログを読んでいて、医者や治療法や周囲の人への考え方、性格が「私と超似てるなー」とずっと感じていました。私と同じ九州圏内に住んでいるのは知っていたけど、私の勘違いで別の県かと思っていたら、なんと同じ県!!!(ストーカーとか色々怖いご時世なので、県名は伏せます)。
 
という事で。思い切って彼女に連絡し、ミントさんと九州舌女子会(私の母もいたので3人・笑)をしてきました(*^^*)
 
ミントさん、若くて可愛くお化粧バッチリのイマドキ女子♡
 
噂のウィッグもとても自然で綺麗。私が「医療用ウィッグはべらぼーに高価だよね。◯◯県の◯◯◯(ファッションビル)にもコスプレ系の可愛くて、そんなに高くないウィッグ売ってるよねー」と言うと、ミントさんが「私、そこで買ったんですよ!」と。私は通りすがりの時に「病気の方には試着室をご用意しています」という貼り紙を見て、心に刺さったのでした。
 
お互いの都合があり、お話したのは短い時間でしたが。自分の人生に前向きの彼女の姿を見ていると、私の方がまるで親みたいに心がウルウルしてしまいました。そして、彼女の心の強さと弱さも感じました。
 
ミントさんは、私と同じ性格。自分の事は自分で決める。他者に弱い自分を見せない。ひとりで頑張る。他者に一生懸命に気を遣う。でも。時には言いたい事をずばっと言う。
 
そして、何よりも。
 
「生きたい」
 
私、このブログを書く前に、ぜーんぶミントさんのブログを読み返しました。短期間に色々な困難に遭って、落ち込んでも必ず立ち上がってます。だから私はミントさんは大丈夫と感じました。別れ際にミントさんに言ったのですが「性格似すぎ。前世では私の妹だったのではないか」と思っています(*^^*)
 
オバちゃんの私に、スマホの写真加工技術を教えてくれました。ミントさんのブログにも同じ写真が掲載されてるけど、どう加工するかはお互いのセンスですなぁ(`・ω・´)
 
ミントさんに会えて良かったです♡