人気ブログランキングへペタしてね

携帯電話携帯よりアクセス頂いた方へ
注)一部ご覧頂くことのできないコンテンツ(You Tube埋込み)を
  含みます。 動画閲覧は改めてPCよりアクセス願います。
 
読み:あおしぐれ

木々の青葉からしたたり落ちる水滴を時雨に見立てたことば。
また、青葉若葉のころの時雨のような通り雨。

時雨は本来は冬の季語だが、青葉の「青」を頭につけ、夏の
雨の意としている。
「目に青葉」といわれる初夏は、青葉若葉がひときわ美しく
際立つ季節。
雨や霧や朝霧にぬれた木々の若葉の美しさが目に浮かぶことば。

出典:雨のことば辞典


青楓(あおかえで)
つないだ手と手


楓と言えば、もみじといいかえられるほど、秋に赤く色づいた
姿は美しいものです。

語源は「蛙手」が変化したもの。
葉の形が蛙の手に似ているからですね。

初夏の青葉の楓も青楓、若楓といって愛でられてきました。

楓にかぎらず、青葉が重なり合って茂っている様子を結び葉と
いいます。

葉っぱたちも小さな手をいっぱいのばして、手をつな
ごうとしているようです。

参考文献
美人の日本語 [単行本] / 山下 景子 (著) 幻冬舎 (刊)


Rainy Blue オルゴール風アレンジ


Rainy Blue jazz



徳永英明 「レイニーブルー」を含む全14曲
BEAUTIFUL BALLADE~20th Anniversary Super Ballad.../徳永英明



レイニーブルー (徳永英明) /オルゴールサウンド J-POP

※モバイル非対応


★本★

青時雨の夜叉―鬼役矢背蔵人介 (学研M文庫)/坂岡 真

¥650
Amazon.co.jp


文庫本サイズ 素材:綿100%
京東都 - kyo-to-to -青時雨シリーズブックカバー天気雨/京東都