冬鳥さん | keiboの写真ブログ 素晴らしき野鳥たち

keiboの写真ブログ 素晴らしき野鳥たち

身近にいる季節の野鳥を、休日に近所の川に出かけ観察して特にカワセミ、ヤマセミをメインに撮影しています。

秘密基地ポイントでは冬鳥の飛来がわからないから、今日はダム湖へ行ってみました。

 

カイツブリ

到着したときは比較的閑散としています。留鳥のカイツブリです。

キンクロハジロ

湖面にパラパラと10数羽は冬鳥が来ていました。

飛来

そのうちに羽音がしてたくさんのキンクロハジロがやってきました。

大勢

今日やってきたのは20数羽ですかね。これでようやくダム湖もにぎやかになってきました。

セグロセキレイ

秘密基地ポイントにも行きましたが、ヤマセミ、カワセミはいなくてお馴染みの止まり木に今日はセグロ君が留まりました。