イライラして叱ってばかりいます。 | 公認心理師asakoのカウンセリングブログ☆

公認心理師asakoのカウンセリングブログ☆

公認心理師、臨床心理士 asakoのブログ。アンガーマネジメントやREBT(認知療法)で健やかな人生を♪

今日からイライラしない!アンガーマネジメントで楽々子育て☆

 

「イライラして叱ってばかりいます。どうしてでしょうか。」

 

河合隼雄著 「Q&A こころの子育て」 Q10より

 

(答え) 

「親が不安になっているか、ちょっと期待が高すぎるからです。」

 

 

 

イライラして叱ってばかりいるのは、 子どもが嫌いだから、憎いから、ではないんですよね。

 

親である自分が、 我が子をよその子どもと比べて、 できていない所、悪い所ばかり目についてしまい、 ついつい、ガミガミ言ったり、叱ってしまうんですよね。

 

良い子に育って欲しい、将来苦労することないように育って欲しい、 そのために、私が何かしなくては…とイライラする。

 

つまり、愛情の裏返しなんです。

 

または、子どもへの期待がちょっと高くて その期待がちょっと裏切られたことで、がっかりして 怒りが生じてしまうんですよね。

 

イライラして叱ってばかりだな~と気づいたら、 それは、自分のSOSサイン。

 

不安になっている自分、わが子に不相応な期待をしている自分…

 

そんな自分に気づけたら、それはチャンスです!

 

不安になっている自分を責めたりせず、 認めて、やさしくしてあげましょう。

 

ダンナ様や信頼できる人に、支えてもらいましょう。

 

子どもとちょっと距離を置いて、観察してみましょう。

 

子どもは、おもしろいことをしたり言ったりしているかもしれません。

 

思いがけず良い所が発見できるかもしれませんニコニコ

 

 

【アンガーマネジメントDE子育て】
週1回発行のメールマガジン
ただいま読者420名さま

メアドだけで登録、いつでも解除できます
登録はこちらから☆