心ときめく、フランスのネロリ | アンビエンテ株式会社・代表フルード貴子のオフィシャルブログ

アンビエンテ株式会社・代表フルード貴子のオフィシャルブログ

スピリットに従った品格ある生き方を提案するアンビエンテ

ヨーロッパから戻りました。

イギリスでの結婚式も無事に終わったあと、

南仏、リビエラ海岸沿いの小さな町マントンで

心からリラックスし楽しいひとときを過ごしておりました。

 

*ホテルのベランダより

*マントンの小さなレストランにて

 

そこで、すてきなものを発見しましたのでご紹介しますね。

 

マントンからすぐそばにヴァロリスという町があるのですが、

その町は世界一品質のいいネロリ(オレンジの花)を産出することで有名。

*ヴァロリスの町並み

 

クリスチャン・ディオールがこのヴァロリス産のネロリを使って新しい香水を発表したこの季節にこのネロリウォーターに

出会いました!

*ネロリのお花

 

ヴァロリス産のネロリはとても香りが強く、華やか、そして魅惑の香り・・・・。

 

ディオールや女性誌のプレスもこのヴァロリス産のネロリに対して、こんなコメントをしています。

 

黄色い花花びらを彷彿とさせる輝きと、

 地中海の明るい太陽のようなぬくもりが感じられる香り

 

黄色い花々しさと明るい輝きを放つ喜びに輝く

 情熱をもたらす、比類なき花

 

黄色い花結婚式”や“花嫁の喜び”を花言葉にもつネロリ。

 純潔の象徴とされるこの白い花は、甘く繊細な香り立ちで

 花嫁への贈り物としても最適な香りといわれている

 

早速、このヴァロリス産のネロリウァーターを購入し、その晩、お風呂から上がったあと、化粧水の前に使ってみましたら

心が一気に開放され部屋中がしあわせの香りに満たされました。

 

ネロリウォーターは肌の再生を促したり、炎症を押させ、引き締め効果、美白効果がありますが、ヴァロリス産のネロリの豊かな香りは天然の精神安定剤といえると思います。

 

おちこんだとき、怒りがあるとき、しあわせ感が足りないとき、

きっと効果があります。

 

ネロリ水はビターオレンジのお花を水蒸気蒸留したものですが、

ヴァロリス産のものは、精油を加えたと思わせるほど濃い香りです。

 

フランスではこのネロリウォーターをお水に数滴落として飲んだりもするそうです。わたしたち日本人はお風呂のお湯にスプレーしてもいいなと思いました。

 

もろろん、みなさまにも堪能していただきたいので、

仕入れて参りました。今週中にはアンビエンテの店頭に並びますので、ぜひその香りを試してみてください。

 

ほんとうにしあわせな気分になれますよ。

 

*朝のマルシェで

 

日本の今の季節は夏みかんのお花が満開。こちらのお花もほんとうにすてきな香りを漂わせていますので、時期を逃すことなく、

お花を見にいってくださいね。

 

初夏のこの季節に心をときめかせるオレンジのお花。この香りをかぐと生きる力が湧いてきます。

 

ヴァロリス産のネロリをお肌にまとい、日本の夏みかんのお花を

1、2個バスルームに置けばそれだけで数ヶ月分のしあわせに満たされるはずです。

 

 

by フルード貴子