*障害者の方がご家族にいらっしゃる方

*障害者の方のご兄弟、ご姉妹

*障害者の方の介護をされている方

*障害者の方と接する機会がある方

で悩んでいらっしゃる方

また
*障害者の方とラク~に楽しく過ごされている方


そして
*摂食障害や発達障害などの
障害というもので悩んでいらっしゃる方


【お話会】で私達と色んなお話を
シェアしてみませんか(●^o^●)

*ただし、このお話会は、
障害について専門的なことを話す会ではありません
様々な思いを抱えている
あなたご自身とお話させて頂きたいと思い
企画させて頂きました


こんにちは
心屋認定心理カウンセラー
シバナンダヨガインストラクター
 たかみですよろこび

【お話会のご案内】です♡

以前にお知らせさせて頂いた
お話会させて頂きます♪

wハート☆お話会wハート☆
~障害と共にラクに生きる~
【5月13日(水)12:00-15:00】


私ね‥
ずっと、知的障害者(聴覚障害者)の妹を
「正しく」生きさせてあげよう
それが妹、麻記の幸せに繋がるんだ
って思って生きていました
(母親も精神障害者、早くに亡くなりました)


だから
できるだけ「常識」から外れないように
できるだけ「まともな」選択ができるように
できるだけ「周りの意見」に逆らったことしないように
いつも、いつも、いつも
気を配ってた。。。。
いつもピリピリ
麻記の失敗は私の失敗
ヘマしないようにいつも見守ってました…


でも、それは‥全部
私の
ただの傲慢、、ただのいい人ぶりっ子
都合のいい言い訳
だった…と分かりました

ただ、私のために見張ってただけで
ただ、私の都合のいいように麻記を歪めようとしてた

つまり
「障害」というものを否定しまくってました!!

そりゃあ、もう
色んな心の葛藤がありました
人生、日々
葛藤と闘いまくりでした

でも、ある時
「私の方が障害者だ」って思った

『私は、本当は
麻記の自由さが大好きで
麻記の奇抜なセンスや
正しい文法とはかけ離れた日本語
そんな麻記の自然体が本当に本当は大好き

なのに、それをねじ曲げようとしてたんだ
だから、だから、いつも
なんかイライラして
なんかモヤモヤして
なんか罪悪感があって
しんどかったんや!!』

って、気付かせてもらえて
その、
「妹が大好き
妹の自由に生きさせてやっていい!」
と言う思いを自分に許せたのがヨガだった

だから
ハンディキャップヨガやろう!とも思った
もともと私に「自由」を教えてくれたヨガ

麻記は水を得た魚のように
本当に本当に楽しそうに
とっても自由にヨガをただ楽しんでた
大得意、ハンパなく常識をぶち壊してくれた


でもね‥
そんな時でさえダメ姉ちゃんの私は
あぁしなさい!!それしちゃダメ!!
他人に迷惑かけちゃダメ!!
って怒ってた‥

イライラ・モヤモヤ・罪悪感
2人なら、まだマシ(怪しいけど‥ジロリ汗)
他人が入ると
一気に私の「常識さん」が暴れ出す

しまいに
ヨガに連れて行くのがイヤになった


「麻記がいるから、私が楽しめない」
「麻記がいるから、私が怒られる」
こんなことばかり思ってた

だから私は結局しんどかったし
いつも楽しくなんてなかった



そんな思いや、どうしても残る強い罪悪感
そんな思いを壊してくれたのが
尊敬する心屋仁之助さん仁さん でした


心屋塾マスターコースに学び
私が苦しかったのは
私が悩んでいたのは
麻記じゃなく、周りの人々が原因じゃなく
全ての問題の根っこはだったんだ
と知ることができた

障害者の妹や、母、家族のせいと思い
彼らが変わってくれたらと思っていたけど
私が変われば
自然とあらゆるものが変わってゆきました
今もどんどん変わり続けてる

周りにも、私にも
とても大きな優しさと愛情があったこと
私にも、誰にも
罪の意識を持つ必要なんて無いこと


障害者の妹も、とても幸せなこと
もちろん彼女自身はずっと幸せです
ただ私の認識が
「私も幸せ、麻記も幸せ」に変わった


私が心屋塾 で学び(遊び)
日々の生活を通して
体感してきた思い
シェアさせて頂きます

四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉

頑張って、頑張って
ガマンして
腹の中は真っ黒で
障害者の妹を責めて、ののしり
叩いて、大嫌いと何度も何度も叫んだ
自分を責めて
傲慢さと、罪悪感でいっぱいだった

精神病の母を母親と思えず
死んでも何とも思えなかった

罪悪感まみれだった私が


今は‥
今も
相変わらず、妹や父に言いたい放題( ̄∇ ̄)

でもね

罪悪感ナシ
めっちゃ楽チン
何でも家族に話せるようになりました!

なぁんてね
言ってみたいけど
私も人間、まだまだ罪悪感もわくし
楽チンじゃない時もある
何でも素直に話せませんっ!!

ワタシ、聖人君子ではないですから


でもね
ここからが重要!!
そんな自分を見つけて見つめることができるようになったの

今までは
そんなグルグルな自分の中にいた

今は
そんなグルグルな自分を
もう1人の自分が
「はぁ~ん、今の自分はそんな風に感じてるんや~」って感じで見つめることができるようになってきた

そうすると。。。

罪悪感かぁ‥要らないんじゃない?
じゃあ楽チンになるにはどうする?
素直に話せてないよなぁ‥拗ねてるの?
じゃあ私の本音は?
(一例です)
などと自分に問いかけることが増えた!

自分の思いを
自分に尋ねられるようになったの
自分を大切にできるようになった


家族はね‥
私がハッピーだと嬉しいみたいニャハー

だから
私がハッピーなことが一番大切!!

今までみたいに人が気にならなくなる
人の意見も尊重できるようになってきた

今ね
生きてるなぁ!私!
って感じています
今、感情を自由に出せています
それでも私は
どうやら愛されて許されているようです



障害という言葉に捕らわれ過ぎないで!

あなたの今出している思いは
あなたの本音ですか?

あなたは本当は何を伝えたいのだろう?
本当は何がわかって欲しいのだろう?
本当に伝えたい人は誰かな?

受け止めてくれる人がいます
あなたのその思い
必ず受け止めてくれる人がいます


あなたのその思い
私達にシェアしてくださいませんか?

心屋流リセットカウンセリング
共に体験してみませんか

もうラクに生きていいよ
もう自分に厳しくしなくていいよ
責める自分を責めなくていいよ
助けてって言っていい
甘えていい
あなたも守ってもらっていい

あなたはもう守られてるよ~(´▽`)

ただ流れのまま
あなたのままで生きていきましょう


wハート☆お話会wハート☆
~障害と共にラクに生きる~

 心屋塾18期のほほんコンビ たかみ&雅己

【日 時】5月13日(水) 12:00-15:00
【場 所】難波のカフェ
  *場所の詳細は追ってお知らせ致します
【参加費】4000円
  *ご飲食代は別途必要です

お申し込みは♡コチラです♡

今回はおんぷ
心屋塾マスターコース同期生
自身も若くして介護で苦しみ続けた経験のある現役看護師
Wハート鍛冶谷 雅己 まさちゃんWハート
が一緒に皆さんとお話させて頂きまぁすよろこび

まさちゃん⬇
介護ストレスに関してはとっても詳しい
きっと良いお話が聞けますよぉ


私自身、摂食障害で20年以上苦しみました。
隔たり」など無いんだと
今つくづく感じています

同じようなお悩みをお持ちの方
話をただ聞いてみたい方も
どうぞご一緒くださいね~(●^o^●)


私の心全開にしてご一緒させて頂きますwハート☆

しなやかに 自由に 気高く
にゃんともラクに生きるハッピーライフ黒猫

今日もたくさんの幸せ感じられますようにd.heart*


最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたハート


だぁい好きな家族Wハート妹の麻記と父