トレシズさんのブログに、イザナミ開発元「ツクヨミ」様の
「ニコ生」を視聴した感想がUPされています。

http://www.torezista.com/blogdetail/1064/


この中で、戦略の運用を停止した時の心境が書いてありました。

「運用を停止した後に戦略が反発する、というのを見るのが何よりも悔しい。
日々DDを更新し続けたりする悔しさを上回っている。」

私は悔しく感じません(笑
「その時は、継続するのが怖かったんだもん。仕方がない。」と考えます。

普段の生活に例えると、捨ててしまった物があとで必要になった時の感じ方で
判断できそうな気がします。

・「捨てなきゃ良かったー!」と大騒ぎする。
・「その時は不要だと思ったんだもん。」と諦める。

私は後者で、「その時は そう思ったんだもん。後悔したって仕方がない。」と思うタイプ。

私は数個の戦略を停止しましたが、運用を止めた戦略が最高益を更新しても、
さほど気になりません(笑

トレシズさんの場合は開発者だから、
「自分が開発した戦略を信頼できなかった悔しさ」が強そうですけどね