私が悩んでいた事をズバリ突く話題を、トレシズさんがブログに書いていました

逆指値ブレイクアウト買い戦略の開始タイミング

GWが空けたら、ゴッドブレス2の資金を増やそうと思っていたんです。

ゴッドブレス2は、トレジスタさんの「ブレイクラボ」紹介記事にある通り、ブレイクアウト系の戦略で、

トレシズさんの過去のブログに掲載されている通り、「ブレイクアウトは上昇トレンドには無類の強さを誇る」を実感してます。

少ない資金でゴッドブレス2を運用して戦略への信頼も高まって来たし、

そろそろ投資額を増やしても良いかな と思っていました。

ところが、今朝のテレビ東京「モーニングサテライト」を見ていたら、

CMEの日経先物が14,000円をはるかに超えてるじゃないですか

トレシズさんの記事にある通り、ブレイクアウトの弱点の一つは「寄り天」。

「要するに、NYダウが高く終わり、つられて日経平均が高く始まってから失速するようなケース」

このパターンで、何度かドローダウンを経験しています

他の戦略では運用開始直後のドローダウンのガッカリ感も味わってます

...総合的に判断して、資金を増やすのは見送りました

こんな時にリスクを取りに行かないなんてそんなんじゃ利益なんか出せないよ

という心の叫びは無視です。

穏やかに、ダウが下げた日から開始させてください