トレシズさんのブログは、いつも勉強させられます

システムトレード初心者の頃の壁
http://www.torezista.com/blogdetail/919/

----------------------------------------------------
初心者のうちは見えない部分がある。

経験してから見えてくる部分も多い。

いきなり全てがうまくいくとは限らない。

経験を蓄積し、その経験をもとにマイルールを構築すると良い。
----------------------------------------------------

私がシステムトレードを始めたきっかけは、下がり続ける銘柄を塩漬けにしたり、
本に書いてある手法を試したくて、チャートを眺める事にウンザリしたからです

トレジュームさんのサイトを見て、「バックテストで利益を出せた手法に従って
淡々とトレードを続ければ、大儲けは無理でも着実に資産を増やせる」と思いました。

そして、イザナミとセットで買い戦略と売り戦略を1つずつ購入し運用を始めました。

シグナルが出ない日が続いて確認をサボってシグナルを見落としたり、
発注する数量を間違えて10倍の損切りをしました

何より大きかったのは、購入した戦略が利益を上げず、むしろ損失を出したこと

「本当にこのままシグナルに従って良いの
と考える日が続き、結局運用を停止しました

なので、「戦略を運用する前に、運用を停止する基準を決める」ことが
重要だと考えています「運用を再開する基準」も欲しいですね

これからも経験を蓄積して、マイルールを構築したいと思っています。