エキタグの旅・延長戦 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

Kuronozoです。


年度の最終月・3月になり、そろそろ『年度末』が近づいてきました。先月終盤に一週間の休暇を取って、全日日帰り強行したエキタグの旅は県内二つのスタンプラリーが3/17(日)を以て終了しました。結論から言いますと、無事に両方とも期限内にオールコンプリートすることができました!

一時は如何考えても『無理だ』と諦めモードにもなっていましたが、視点を変えれば別の手段が見えてくるもので、必ずしも『鉄道を使わなくてはならない』という概念でなくても行けることに気付かされ、まさに『妙案』ともいうべき方法をマップアプリが教えてくれました。

県内のスタンプをゲットしづらいと思ったのは、やはり気動車スタンプラリーでした。先月末時点で残るスタンプは久留里線の上総亀山駅、その周辺の2ヶ所の観光スポット・亀山観光ホテルとCAMPiece君津、いすみ鉄道の観光スポットとして国吉駅周辺の国吉神社の計4ヶ所でした。

久留里線は木更津駅と上総亀山駅を結ぶ路線ですが、上総亀山までは一日に数本しか行かず、殆どが途中駅の『久留里』止まりとなっています。日中、木更津の13時01分発がありますが、それを逃すと16時台までなく、そもそも論で木更津から上総亀山まで2時間はかかりますので、駅のスタンプしかゲットできず、日帰り目的で観光スポットを回ろうとしても、その日に木更津へ戻るのは夜になってしまいます。願わくば一日で、しかも16時台までに観光スポットのスタンプもゲットして木更津へ戻りたいという思いがあり困ってしまったんですが、マップアプリがこんなルートを示しました。



これは途中駅から調べたものなんですが、安房鴨川から色が違うので『内房線しかないよな…』と思いつつよく見ると、ルート線が屈折かつ『福祉センター前[千葉]』と見慣れない駅だったので順路を見ると、高速バスを使うルートでした。上総亀山駅までは行きませんが、その近くの『亀山・藤林大橋』停留所で下車するらしく、これだと…



なんとなんと、上総亀山駅を挟んで観光スポットのスタンプがある亀山観光ホテル・CAMPiece君津にも許容範囲内で行ける可能性が出てきました。なんという『すったもんだ』かと思って高速バスの時刻を調べてみると、更にビックリ。びっくり
鉄道からの乗り換え時間は僅かでも、ちょうど良い時間の便があり、しかも安房鴨川から亀山・藤林大橋まで約25分。上総亀山から木更津・千葉方面へ戻る理想の時間帯は14時台前半で、その便に乗るまで一時間以上ゆとりができます。
そんなルートがあったお陰様で…



観光スポットを含めた久留里線沿線のスタンプを全てゲットできました。
こんな方法があったなんて今も信じられませんが、滅多に行かないエリアではあるものの上総亀山までの鉄道便を考慮すると、まさに『裏技』だったな…と思います。上総亀山エリアは鉄道を使わず訪れ、スタンプをゲットした唯一のエリアともなり、別のエリアで万一『鉄道では時間がかかる』というところがあったら、今回のを参考にしたいと思います。

ヘッドマークスタンプラリーも、当初予定していなかった有給を使ってコンプリートしました。夕刻(17時半)に歯科医の予約を入れてしまって、移動さえ内房と外房で行き来するため時間がかかるので、間に合わない可能性もありました。歯科医を予約していなければ、



という内房・外房、どちらかで回っても18時過ぎには帰れてしまうつもりでした。因みに『特』は特急の略で、句読点『、』はその駅周辺の滞在や乗り換えを意味しています。外房回りも内房回りも一度は外房特急に乗らないと時間的に厳しくなると考えていました。でも歯科医の予約を入れたことで、その時間に間に合わせなくてはいけなくなり、どうしたもんかと考えてしまいました。

歯科医は職場があるビルの2階なので、そこに遅くても17時台前半にいないと予約時間に間に合いません。『ヤバい』と考え直してみたものの…



時間がとてもタイトになってしまい、しかも到着が17時半寸前。

なんか固定概念があってダメだな…と、何処に固定概念があるのか予定と睨めっこ。考えを一回リセットしてみようと思った時、ふと閃きました電球

気動車の最後となっているスポット1つ(国吉神社)は駅以外だから、そこを一番先に行けば良いと。そこを先に済ませて気動車をコンプリートさせてからヘッドマークスタンプラリーの外房一駅・内房三駅を安房鴨川を経由して行けば…。ただ国吉神社を先に済ませたとしても、大原からちょうどいい時刻の列車がなければ時間はかかってしまいます。それでも何故か『外房→内房』の順でスタンプをゲットしたいという気持ちがあって、それが固定概念だったのです。そこを考え直してみたところ、一つの結論が見えてきました。

大原から普通列車は必ず一時間に一本、特急は一部無い時間帯もありますが、これもだいたい一時間に一本。しかしスタンプがある『上総興津』には14時台まで停まらないので、それまで普通列車で行かなくてはなりません。また順路通りというか、外房最後の上総興津を先にすると途中下車後一時間列車を待たなくてはならず、時間がかかる。そこで上総興津を一番最後に、かつ時間が限られていることから特急で鴨川に行き、内房線に乗り換えで調べ直してみると…



上総興津で降りた後の向かう方向は同じ上り方面なので一時間後の列車を待たなくてはいけませんが、それが運良く海浜幕張停車の特急。これだと17時半までに歯科医へ行けますが、一日で同一特急に三度乗るなんて自分史上如何でしょう…たぶん無いと思います。ただこれは、如何に短時間でその先に行けるかと考えた上での手段なので『贅沢』ではありません。

少し話が脱線しますが、3/16(土)のダイヤ改正で、房総特急もいよいよ『チケットレスサービス』が始まり、全車指定席になります。



えきねっとで事前予約して乗車するシステムですが、自由席がなくなる代わりに『未指定席特急券』で予約なしでも乗車はできますし、引き続き『指定席券売機』でも特急券が購入できます。





自由席廃止に伴い、今は無い頭上部分には信号機のようにランプが3つ付きます。



参考までに、これは既にチケットレスサービスになっている特急の案内です。房総特急がどのように信号機が付くか、楽しみです。





チケットレス前、最後の特急乗車になるので、予め指定席券売機で購入しました。指定席のほうは、乗り換え時ホームが異なるので階段の位置を想定して指定席にしましたが、入鋏入らずスルーされました。それは良いんですが、一応停車位置が階段付近と予測したものの位置を見誤り、しかも列車遅延していたため『かなり』焦りました。

だけど、そこは運の良い僕。列車が待っていてくれたので、乗車予定の列車全便、予定通りに乗車。その結果…




それぞれ右上のスタンプメーターがブルーチェック=オールコンプリートすることができたというオチになります。

ヘッドマークのコンプリート記念のスタンプは『ニューなのはな』ということで、ヘッドマークスタンプかなぁと思っていたら、



あらステキラブラブ

ヘッドはヘッドでも、先頭車両・お顔のイラストスタンプでした。爆笑


こうして次々と増えていくエキタグスタンプですが、次は『中央本線沿線のエキタグスタンプラリー』のつもりでした。でも、この中央本線のスタンプラリーも今月末までで、ちょっと厳しくなり断念することにしました。長期休暇中に東京エリアのスタンプだけ制覇して山梨エリアも当初は3/9(土)の予定にしていましたが、行く予定日前日の天候で雨天傘または降雪雪の結晶の予報が出ていたことから少し間を空け、今月の下旬に少々タイトな感じになりますが行けるトコまで挑戦するつもりでした。しかし、列車の時刻を調べたところ、戻りたい時間に戻れないことが判明したので断念することに。その代わり湘南エリアのエキタグスタンプラリーがあって、




鎌倉エリアと根岸線開業記念のスタンプラリー、しかも今月末まで爆笑に挑戦します。

中央本線が無理と分かって、この二つをやるにあたり時刻を調べたら、N'EX(成田エクスプレス)で横浜に瞬間移動後、数時間あれば湘南エリアのオチビサンスタンプのコンプリートと、根岸線一部駅のスタンプがゲットできそうで、根岸線は2週あればコンプリート可能。たぶん楽勝とたかをくくっていたところで、



エキタグが意地悪のイベントを出してきます。

JR京葉線の幕張豊砂駅開業一周年を記念して、駅ハイこと駅からハイキングとコラボかつ期間超限定で、エキタグまくはり駅巡りウォークが開催されることになり、これは行かなくてはと予定重複を如何対処するか悩ましくなりました。


さぁ…如何しましょ。


全ては3/23(土)、ダイヤ改正後初の外出・エキタグ旅にかかってますのでまた結果を書きますが、湘南・鎌倉エリアは遠戚の関係で幼少期からよく行っていた場所。最近は鎌倉の『か』の字も出ないほど縁が無くなり『大変』ご無沙汰なエリアとなっていますが、少しでもぶらっと出来たら…と思いつつ、でも時間が許さない。ダイヤ改正で時刻が微妙に変わったようで、根岸線エキタグの2週末にかけてのコンプリートが見通せなくなってきました。それは別にしても、湘南・鎌倉再来の良いきっかけにしたいと思っています。


ブログの間隔が開いているせいか、いつも長くてスミマセン。


Kuronozoでした。