片頭痛と熱中症 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

あ゛ー…ゔー…

おえー、ゲボッゲロー


7/27(木)に千葉みなと〜千葉を夕刻に歩いたせいか、その日の就寝後の夜中に項垂れるような症状と汗が出ました。

一晩で一応は治まりましたが、翌28日の就寝後も寝苦しさを感じていました。ところが深夜(29日未明)、少しだけですが嘔吐に至りました。翌日は土曜日だからという安心感もありましたが、なにぶん悪寒で痺れも感じていました。最近具合が酷く悪くなると、必ずと言っていいほどこういう症状になるもんで。吐いて少し楽になって、朝も普通に食べられてはいましたが、やはり本調子ではなかったようで一日グッタリモードで過ごさざるを得なくなり、横になっていました。

吐き気が治らず、昼近い時間にもゲボゲボ吐いて再び悪寒と痺れを感じ動くにも動けない感覚もありました。

昼のものを前日に買いましたが、消費期限が7/29まで(塩にぎりに至っては15時まで)と迫っている中、それらを食べなくてはいけない。あっそうだ、薬を飲まな…と最近不調時には必ず服用する風邪薬を飲んで様子をみようと思いました。時刻14時半、気が重い体を起こしてリビングへ。因みに前日買ったのは『塩にぎり』『ぶり大根』『豆腐バー』『チキンスティック』の4品で、当日期限が塩にぎりとぶり大根でした。レンジでチンのぶり大根を、消化の良い大根から一口食べた瞬間『食べられそうだし、大丈夫かな』と復調の予感を感じました。続けてのティータイムはやめておき、夕飯もゆっくりながら完食。もちろん念の為薬も服用しました。歯を磨き、早々就寝…も、『ソフトバンクーロッテ戦』『ラグビー日本ートンガ戦』があり、テレビをつけて聴いていました。ロッテが4-1、ラグビーは日本が21-16で勝ったらしく、良かった良かったと就寝。

就寝後、連日続いていた項垂れるような症状は…なかったですね。一時目が覚めることがありましたけど、ほぼほぼ普通に眠れてたと思います。

今は体調も戻り、シャワーも浴びれて、平熱を確認。あぁ〜…しんどかった…というか、片頭痛と熱中症の、まぁ…合併症と言ったらいけないんですけど、ホント怖いです。去年も似たような症状があったし、未然に防げないですね。ある意味、片頭痛のピークは過ぎて気候による体調不良が多い気がしています。『突然暑くなる』『突然寒くなる』という突然の気候変化には、身体は対応しているつもりでも、そこには落とし穴があります。熱中症酔っ払いで救急搬送救急車される方も年々増えてきているみたいですから、皆さんくれぐれも熱中症には気をつけましょう。熱中症っぽく感じたら…


『脇を冷やす』『首を冷やす』『経口補水液などで水分塩分をとる』


といった対処をしましょう。

そもそもで『熱中症にならない』だったり、そういった気候による体調不良にならない身体づくりができれば一番良いんでしょうけど。


とにかく、気をつけましょう!


Kuronozoでした。