運命の月・七月 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

Kuronozoです!


梅雨末期の7月になりました。

7/2に左大腿部の頸部骨折をしてから、そしてその翌日に静岡・熱海で発生した土砂災害から丸2年が経過しました。

前者・怪我の話になりますが、7/12の診察で一応最後と言われています。確かに患部の状態は良いのですが、下の方がどうも痛くてレントゲンを撮ってほしいくらいの感情があります。エアーサロンパスで膝の後方あたりを『シュー』っとするのが日課になっているような、そんな気がするもんで一度診てもらいたいと変わったばかりの主治医に話す予定にしています。そんな話をまさに同日、しかも診察数時間前の午前中に恩師に打ち明ける予定で、まぁ杖を突いていますからおそらく第一声は『あら、どうしちゃったの!?』なんてことから始まるだろうな…と想定しています。


そう、いよいよ母校の小学校訪問が次の水曜日と近づいてきました。30年ぶりの恩師との再会で、緊張は…ないと言ったら嘘になりますが、平常心で臨みたいです。6年前の中学同窓会の時は恩師と普通に挨拶を交わしましたが、同窓生との雑談が多かった印象でした。でも今回は同窓会時と違って、対談する形で訪問します。最初は一人でと思っていましが、これ前回ぐらいも書いたと思いますが、LINEでも繋がっている親友に話したら『自分も行きたい!』と言うので、2人で訪問することになったんです。ただの訪問ではなく、一応一年遅れの『校長就任祝い』という肩書きをつけて行くので、手ぶらで行くわけにはいきません。ただの訪問であれば菓子折りで良いのかもしれません。最初は菓子折りと考えていましたが、教員・事務員の人数が分からず、好き嫌いも考慮すると菓子折りは不具合が生じると感じ、ならどうしたら良いと自問自答していました。

先月最後の土曜日、たまたま都内をぶらついていたところで、商業施設に入って思わず電球キラキラと閃きました。フラワーショップ『DR Style』を見かけ、プリザーブドフラワーにしようと即決に至りました。


『花だって人の好みがあるでしょ』


自分も一瞬そう思ったんですが、一応お祝いなので。それに生花と違って、プリザーブドフラワーはローズ系が多いんです。渡す相手が女性ですし、喜んでもらえるはずという結論。あとはどんな色が良いかという点で迷ってしまい、見かけてすぐ買う気はなかったので暫く考えました。


先生って、どんな色が好きだったかな…と、ふと当時を思い出したりしました。授業時はよく赤、白、青の3色系の服、卒業式の時は黄緑系の服を召されていたと記憶はしていますが、好きな色なんて聞いたことなかったな…と色を選ぶ身としては迷いに迷ってしまいました。ただ花の色には運勢というか意味があると思ってて、例えば真紅であれば『情熱』、黄色であれば『幸運・幸福』だったり青系もたぶん意味があると思いますが、詳しくは知らなくて。近くになったらまた見て、その時決めれば良いと購入予定日の7/6まで考えていました。


7/6…

この日は平日木曜日でしたが、晩に予定があり休暇を取って早いうちに買う決心をしていました。

通勤と同様の時間・容姿で、向かった先は都内某所の商業施設。しかし開店が11時で、それまで時間が余ってしまったものの、当日の流れを検討するのに時間がかかって、結局良い時間に。

花屋に男の自分一人…というのは非常に恥ずかしいけど、ここで買うと決めたからには『やっぱ、やーめた』は無し。でも普通に物色して、色はもちろん、大きさも含めてもう一度考えました。

そして…



ついに決めました!大きさはそんなに大きくないものが良くて、色はピンクが一番無難。ケースの方が大きいので袋も大きくなりましたが、30年ぶりの3をかけて、この写真では見にくいですがパール3つが付いています。しかし、これを晩まで持っているというのは流石に邪魔なもので、コインロッカーへ預けました。


ところで、7/6は晩に何があったのか…。その場所を中心に、近すぎず遠すぎない場所に一日いたいと予め考えていました。余裕があれば複数でちょっとした買い物も…と考えていましたが、それはできませんでした。イメージ的にはサッと見てサッと買って、メガネの調整をしつつどこかの喫茶でコーヒー飲みながら日誌でも書こうかと考えていました。最低限の目的として、メガネ調整はできましたが、そこでまた新たな変化に気付かされました。



突然ですが、此処どーこだ!?

ヒントはユニクロの位置とその下のこれは…口笛


と言っても分かんないっすね。かつてのお庭『新宿』です。この囲いは小田急百貨店で、知らない間に建て替え工事になっていました。びっくり

さらに今、向かいのスバルビルと明治安田生命ビルも解体工事され、地下が囲いだらけになっていました。本当は池袋・新宿と回って行くつもりでしたが、時間がなくなっちゃって、結局新宿に来るのがやっとでした。新宿の変わり様を見るのもまたの機会にするとして、遅めの昼を食べながらコインロッカーのある場所に戻りました。

それにしても朝方曇っていた天気が、こんな良い天気になってそこそこ暑かったんですが、風が吹いて多少は暑さが凌げていました。風が吹いていたからか、あまり水分補給ができなかったけど、夜の目的地で生ビールがあるので。そこへ行くには花をコインロッカーから取り出し、目的地そばのコインロッカーへ移し替えないと帰りの列車都合で帰れなくなる恐れがあったんです。目的地で生ビールというと居酒屋がすぐ思い浮かびますが、わざわざ都内の居酒屋で生ビールのために休暇は取りません。もしかしたら薄々勘付いている読者の方もいるでしょうが…



休暇を取った理由は、4年ぶり4回目の東京ドーム開催となる千葉ロッテ主催試合観戦のためです。爆笑


東京ドーム…


此処へ来ると、ホント特別な気持ちになります。最近はロッテ主催試合の時しか来なくなりましたが、本当は何もない時にも来たいと思いつつも何故か避けちゃうんですよ。マリンも好きですが、東京ドームも実は好き。なら巨人戦を見に来りゃいいじゃんってことになりますが、再来年の交流戦で見に来ますか。そういえば、巨人ーロッテ戦はマリンでしか見たことないな…検討しますか。



さて今回の東京ドーム開催の相手は、5年ぶり2度目の対戦ですね…埼玉西武ライオンズとの第12回戦。




東京ドーム開催ということは(また)何かあったのか!というのは冗談として、ソフトバンクに『鷹の祭典』があるのなら、ロッテにもあります『ブラックサマーウィーク(BSW)』が。いわゆる夏の祭典みたいなものですが、3回目となる今年は此処東京ドームを皮切りに全16試合(以降15試合はマリンで)開催されます。コロナ禍で始まったBSWですが、一年目は緑🟢、二年目は紫🟣を基調にロゴが作られました。3年目の今年は、


千葉ロッテBSW2023


を是非ご覧下さい。

南国の夕景を思わすような綺麗なグラデーションカラーに仕上がって、海に近いマリンにとても似合いそうな色です。





5回裏終了後には、 BLACK SUMMER DISCOが催されました。スマホの電池がヤバくて充電器探しに席を外してしまった時にあたり、席からの撮影ではありませんが、ドームでしか出来ないことです。スマホライトに専用のステッカーを貼って、いつもは勝利時にスマホライトを点灯させますが、今回は赤・オレンジ・ピンク・ブルーのライトが場内を後押しして、とても綺麗でした。因みに使用された曲は、東京ドームなだけに巨人の阿部慎之助コーチの登場曲でした。ロッテ主催試合の合間でありながら、最後は曲に合わせて『ホームラン阿部慎之助×3 Wooow 慎之助!』で締め括られました。


試合は、初回から点の取り合い。先発小島が先制を許しましたが、その裏すぐさま追いつき、抜きつ抜かれつのシーソーゲーム。3回裏に山口のツーランで逆転しましたが、5回に追いつかれ7回8回に1点ずつ失点。うち8回は佐藤龍世選手の一発で、5年前のリベンジかと思われました。この日は4年前に此処で開かれた楽天戦の時にもらって敗戦したBLACKユニホームを着用して西武に呪いをかけに来たのですが、僕のニックネームKuronozoなだけにBLACK着用での声援は勝利を導けないのか、またBLACK着用で黒星●なのか。それを跳ね返してくれはのは、巨人から移籍してきたグレゴリー・ポランコ選手でした。ツーランを放ってたちまち同点、延長戦にもつれました。延長10回、打撃好調の安田尚憲選手のサヨナラ打で



MARINES WIN
見事に西武を3タテは、ドーム成績を5割に戻す勝利となりました。これで一応気分良く、今度の水曜日7/12の訪問を迎えられます。

…とまぁ今回は結構長くなりましたが、一応メインとしている小学校訪問は次回のお楽しみということにしたいと思います。

Kuronozoでした。