新年度 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

Kuronozoです。


2023年度が始まりましたね。心機一転でまた頑張りたいところですが、年度末疲れが結局取りきれなくて、なんかボーッとまではいかないけど少しスッキリしない感じで始まりました。あわせて4年間職場を共にした仲間の女の子は自分にとっては(密かに)存在感が大きかったのか、いないと考えてしまうと精神的に参ってしまいそうで、今度みんなでマリンに野球観戦に行く時誘うからね〜とは言ったもののそれまで会えないと思うと淋しくて仕方ないです。LINEして少し気分がほぐれれば…なんて考えたくても相手からすればそんな事は想定外(これっぽっちもない)だろうし、そんな積極的にこっちからLINEしても迷惑に過ぎないので、ちょうど2週間経った頃、転送物ができたので土曜日にちょっとLINEを送ってみましたが、なんの返答もありませんでした。まぁ…そうだよな…と、交換する時も関心なさげなというか、素っ気なかった気がしたので無理もないんですが、でも野球観戦するにはQRチケットをLINEで送らなくてはいけないので、LINE交換は必須。実は恋文を忍ばせて社内便で送ったのでした。結果は出す前で目に見えているから、書いて悔いはないけど反応がないから気が気でならなくて、もしかしたら悔やんでいる自分が見え隠れしているかもしれない。そういえばその同期もかつて複数人で同時期に自分の職場にいたから、もしかしたら…という気もしているのでした。改めて聞くのも野暮な感じだし、気持ちがギクシャクしそうです。そんなことを考えしまったからか、やっと彼女が夢に出てきたのですが、その夢、現実だったらちょっと怖い話で。何やら僕が3つの依頼を電話でしていたんですが、彼女が突然目の前に現れて『あれ、今電話で話してたよな…怖〜っ』と思ったところで目が覚めました。一体何だったのだろう…やはり愛想疲れたのか…。淋しいと寄せ書きに、そして恋文を書いた罰か。今は哀しい…いや、哀れですね。えーん

現実は泣いてませんが、こういうのを『自業自得』というんです。話題、変えましょうね。


先日、町内の掲示板を見ていましたら、我が小中学母校で日付も変わらずそれぞれ予定通り行われました。小学校は3/10、中学校は3/17でした。少子化で在校生が年々減少しています。小学校のほうは校長が記事を書いていまして、僕が最高学年(6年)だった時の担任が現在校長のようで驚きました。びっくり

その先生も当時はまだ若くて、お姉さんと呼べる…僕らと一回りぐらい上かな…先生でした。在校中にご結婚されて少々ブランクがあったと思いますが、一年間指導頂きました。その先生が校長でカムバックか…と思った時、まとまった休暇を取った日にでも一度挨拶でもしようか…と、懐かしさが込み上げてきました。


今年も新年度早々、検診と映画の組み合わせで休暇をとりました。腹囲で残念ながら会社規定値以上になり、体重・BMIは僅かに増加傾向ながら前回とあまり変わらなかったものの、再び特定指導の対象になりそうです。ガーン



と言いながら…検診後のひと時は別物で、今年もコーヒーとケーキを頂きました。今回の検診も8時半〜と普段の通勤時とほぼ同じ時間帯で、例年ですと


受付→検査器提出→問診→着替→診察→採血→レントゲン→(聴力・視力・血圧・眼圧・眼底・身長&体重・心電図&腹囲の7つは順不同)→超音波→胃カメラ


の順で終わるんですが、前回の去年はこれで時間がかかりました。時間短縮を考慮したのか今回は


受付→検査器提出→着替→問診→診察→採血→(聴力・視力・血圧・眼圧・眼底・身長&体重・心電図&腹囲の7つは順不同)→胃カメラ→レントゲン→超音波


の順で『いつもと同じ』と踏んでいたのが、まさか聴力・視力・血圧・眼圧・眼底・身長&体重・心電図&腹囲の7つは順不同の次に胃カメラが来るとは想定外でした。でもそのお陰でホントに早く終わり、前回より1時間ぐらい早かったと思います。



そして恒例となっている検診後の映画は、TOHOシネマズららぽーと船橋で『劇場版・名探偵コナン』を観ること。先週4/14に公開されたばかりの第26作・黒鉄の魚影(クロガネノサブマリン)をMX4Dという1番スクリーンで観ました。普通のスクリーンと違うようで、時間的にちょうど良かったからそこにしたまでだったんですが、MX4Dとは何かなんて考えもせず無意識に席を決めたので観ていて驚いたんですが、座席が動いたり風や水飛沫、そして足元にも何かが当たるような、まるでスクリーンの中に入ったかのような臨場感がありました。詳しくはこちら→



そして鑑賞後、少し足を伸ばして都内・大手町へ。先週4/15の土曜日に日テレの旅番組『ぶらり途中下車の旅』で、前田公輝くんがJR横須賀線の旅で最初に訪れた『OTEMACHI ONE GARDEN』が気になり、行ってみることにしました。



OTEMACHI ONEタワーの敷地内で、都道301号・内堀通り側にあります。箱根駅伝のスタートゴールでお馴染み讀賣新聞東京本社ビル前の通りを真っ直ぐ内堀通りの突き当たりまで行くと右側に見えます。(写真は一本外れた東京消防庁側)



何だか少し落ち着けるような場所で、一応休憩スペースもあります。

…にしても、この周辺一帯はホントに変わってしまって、南船橋から西船橋経由でメトロ東西線で大手町へ来ましたが、ビルの建て直しが進みお洒落な高層ビル群に変わりましたね。地下も変わってしまって、東西線と千代田線がクロスする地点では一時通勤時に地下道を通っていたものの、初めてエレベーターを使ったせいか一瞬!?と位置関係が分からなくなりました。SMBCビルが建て替えられて出口も綺麗になってしまったので戸惑ってしまいました。

コロナで自由に出かけられなくなった時がありましたが、こんなに変わってしまうとは。



帰りは行幸通り(東京駅前)を回ってJRで帰りましたが、これから建て替えるビルもまだあるみたいですね。



ちょっと前にも載せた愛用の腕時計充電中写真ですが、この腕時計のバンド中留(バックル)が先月壊れ、交換修理に出していました。年度末だったせいか修理着工まで2週間ぐらいかかるとのことでしたが、一応見積もってもらい金額的に許容範囲で期間は4週間ほどとのことで、期間は気にしていなかったのでGoサインを出しました。その修理が一週間早く終わり、戻ってきました。



修理Goサインを出した時に『充電は自分でやります』と伝えてはおきましたが、一応時刻は受信されているみたいで通常運針していました。念の為LED蛍光灯で一晩充電、日中は窓際に置いています。雲が多めでしたが夕方晴れてきまして、明るくなり太陽光でなくても充電できます。



CHIBA LOTTEの文字が見えてしまいましたので、今回の最後は千葉ロッテファンには嬉しい知らせで締め括りましょうか。


4/23の試合で開幕戦の相手ソフトバンクにリベンジ3タテを喰らわせ、一昨年の終盤以来となる単独首位に立ちました!!

しかも開幕投手を負かしての勝利で、これでホーム試合の成績は9勝1敗、戻ってきた声援で強さを物語っています。

2位にオリックスと西武で1ゲーム差、ソフトバンクは4位に後退。

とはいえ、まだ4月。この後、交流戦やオールスターもあり、道のりは長いですからね。このまま行けるでしょうか。


いつも熱狂的になってしまいますが、今季は少々大人しめに声援を送り、SNSコメントも謙虚にいこうと考えています。負けてもキレたりムカムカせず、対戦相手にも敬意を表すコメントをするようにしました。これもWBC効果ですかね…例えばオリックスの山本投手に対して、昨季は結構貶していましたが、朗希と共に米国へ事前に下見したことを知ってから見る目が変わり、そして共に投げ合った試合が昨季の貶しを消滅させました。結果的に朗希が勝ち、山本投手が敗戦投手になってしまいましたが、昨季までであれば『ざまぁ見ろ』と思うところを『残念だったねぇ…でも良いピッチングだったよ…』と評価する自分がいました。WBCの力というのは、ファンをも気持ちを変えさせてくれるのかなぁと思いました。


新年度だから…ということではありませんが、今回は結構長く書いてしまったかもしれません。最近は月一みたいな感じになってるので、たまに長くなっても仕方ないと割り切っていますが。4月もあと一週間で終わり、ゴールデンウィークがやってきます。1ヶ月経つのは早いですね…


Kuronozoでした。