【週末ブログ】50駅制覇まで、あと…&知らない事が次々と | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

Kuronozoです。


楽しかった休暇も…平日としては、24日の金曜日で終わりました。実質はこの週末・土日で終わりです。

天候次第で外出予定日が週の後半崩れそうになりましたが、何とか持ってくれました。


24日・金曜日


家族の外出予定と重なって、朝食時間がこの日も早く、9時10分頃に出られるかという雰囲気でした。残念ながらコース取りというか、ルートが完全に確定していなかったので、出ながら検討しようかとも思ったんですが、考えながら着替えなど身支度をしているとどうしても手が止まりがち。結局…というか、いつも通りの9時45分に外出しました。

外出してからも一応はルートや予定時刻を考えていましたが、30分の差というのはやはり路線の本数や間隔など駅での接続時間に左右されやすいな…と思いました。この日は常磐線沿線を制覇しようと、千葉・成田回りで出かけました。


9時10分頃に出ていれば、千葉で10時01分→成田で次の列車まで8分ほど。以降、我孫子で9分、取手・牛久でそれぞれ次の列車まで、常磐線沿線のスタンプは土浦までなので、土浦で折り返す猶予時間と次に押す柏・新松戸・松戸・北千住の各到着&発車時刻が凄い丁度良い時間で、蒲田や東海道線沿線も一部突っ込めそうな時間帯でした。


そういったチャンスがあったのに出られなくて、いつも通りに出ることになりましたが、9時45分でもまずまずのタイミングで推移できました。列車の便はそれぞれ一本ぐらい遅くなりましたけど、我孫子での接続が2〜3分しかなくて『これでは押して乗り換える時間がない』と判断して我孫子は土浦から戻り時に押すことにしました。


その後も時刻を調べながら進んでいき、一時混乱しそうになったので考えをリセットして再考慮したら、北千住の通過時刻が15時過ぎと判り蒲田まで行けるかと思いましたが、品川はまだしも上野ではどのホームに止まるか分からなくて、京浜東北線まで遠いホームだったら嫌だな…と思っていました。

しかし、松戸で予定していた列車の一本前を走る列車が数分遅れていたので、それに乗れてラッキーだったんですが、北千住のスタンプを押して東京駅へ向かう途中の日暮里で発車メロディが鳴り終わったのに扉閉まらず『ん、どうした!?』と思ったら柏で人身事故があり、運転を見合わせると。『ふざけるなムカムカ』と思いつつ、日暮里で急遽山手線→京浜東北線と乗り換えました。

蒲田へ向かおうと思ったんですが、それでは最終日を予定している3/4(土)はもしかしたら時間的に今度は羽田空港でスタンプが押せなくなると危惧して、蒲田ではなく羽田空港へ向かうべく浜松町で東京モノレールに乗り換えました。

スタンプは、羽田空港第1ターミナルの改札内にあるということで、行ったものの羽田空港へただ立ち寄るのも何やら8年ぶりみたいで、ちょっと戸惑いました。改札ほぼ中間にスタンプ台を見つけましたが、その前に何か配っていたので一応もらいました。持った感じポケットティッシュではなさそうでよく見たら、



な…、何かの試供品っぽいものでした。

ひっくり返すと…



抜け毛を気にしない。

INZEALシャンプーで変わった。


そんなフレーズが書かれてました。えー

俺、ニューモの育毛剤と『ルンルンさぁ立ち上がれ〜』のCMでお馴染みの最近は見なくなった、あれ…何だっけ…また忘れちゃった。CMは発毛剤で僕は発毛剤ではなくて同じ銘柄の育毛剤・整髪剤を使ってるんだけど、雨上がり決死隊の宮迫さんが出てたヤツで…。思い出せずに苦しんでますが、Dがつく商品だったような…デュアル…違うな…あ、アンファー社の『スカルプD』だ。爆笑

一日一回じゃ足りないけど、努力はしています。まぁでも折角もらったから、忘れた頃に開封して使うことにします。


羽田空港第1ターミナルで押せたので、3/4(土曜日・期限ギリギリの日)に小田原以東の東海道本線・根岸線で蒲田をゴールとして残り8駅を目指します。


そして…休み最終日は、近所を少し歩いてきました。最近、2月の最終日曜日を歩く日にしている気がしていますが、中距離歩くのは今年が最初。強風が吹く時もありましたが、日差し暖かで気持ちが良かった。



2019年秋の台風で大藪池の通行が禁じられていましたが、復旧整備が完了したようで明日2/27(月曜日)から通行が再開されるそうです。


でも…


この近くにある第1緑地帯(グリーンベルト)が数年後にいわゆるバイパス道路整備計画の対象区域に指定されていて、この池を横切る形で隣町と繋ぐ計画が水面下で密かに進められています。約40年見慣れてきた景観が壊されるような気もしますが、将来的には誉田駅付近を横切るイメージで鎌取・蘇我方面へ一本で抜けられる道になるようです。また、同時期に誉田駅南口もロータリー化整備がされるようで、現在よりももっと良い…というか、僕個人から言わせてもらうと『遅い』くらいですが、バスロータリーに生まれ変わるとともに北口よりもびっくりになるそうで、それでも完成予定はまだまだ先のことらしいですが。


いわゆる『都市化計画』とも言えますが、できた頃はもう五十路を過ぎてもっと『オジサン』になっているでしょうが、もっと早けりゃねぇと渋々思っても仕方ありません。

それより、明日からまた仕事!頑張らにゃいけませんね。


Kuronozoでした。