妊娠&授乳中でも罪悪感なしに甘いものを食べたい。 | アンビエンテのあんびです

アンビエンテのあんびです

写真と こどもと ごはんのことなど

蒸しパン




はい、産休中のあんびです!




タイトルですが、

これって、妊娠&授乳中のテーマではないでしょうか。。


子宮が大忙しの妊娠&出産期は

ホルモンのバランスも乱痴気気騒ぎだっっ!


マタニティブルーや産後鬱なんて、なって当たり前ってもんですよね。


だから…

食べたいものくらい腹一杯たべたい!!!!



…嗚呼

それなのに、それなのに…



妊娠中は、

やれ妊娠中毒症がどうとか太り過ぎだと病院で怒られたとか、

授乳中は

喉が渇くから冷たいものゴクゴク飲んでたら乳腺炎になったとか

おもちやお団子は乳腺が詰まるとか。


お酒もカフェインもだめだと言われる。







愛する我が子の為とはいえ

もう、苦行ですよね。




あんびはやはりムスメの時、乳腺炎になりました。

おっぱいはパンパンに腫れて、熱が出て激しい虚無感。

相談所に電話したら

「とにかくベイビーに飲んでもらいなさい!ベイビーがお医者さんなのよ!」

と言われ、幸いムスメは食いしん坊だったので

『え?きょうはそんな飲んでいいんですか~?(´∀`)』ってうれしそうに

ガンガン飲んでくれて治りました。

ムスメよ、あの時はありがとう。




で、あんな痛いのはもう嫌なので、

二人目のムスコの時はお米と野菜中心の食事にしていたら

一度もトラブルなく、平和なおっぱいライフ
v(^-^)v



しかし、そうそう神様はあんびにおやさしくはなく、

なぜムスコはいつも顔が真っ赤なんだろうと思っていたら、

卵アレルギーが発覚。


母乳から出るので、あんびが卵を食べられない状況になりました。

これまた苦行でしたぁ。。





話しが横道に逸れましたが、

いろいろと食に関して規制があって、不便があるけど、

日々楽しく美味しく食べたいなーと思うわけです。






で、最近よく「あああああパンが食べたい!」と猛烈欲望列車が走り出すのですが

市販のパンは甘いし、油も多め。

ムスコも大好きだから、できれば卵なしがいい。

ヘルシーな無添加系のパン屋さんのパンは高い。。




ってことで、

すかさずクックパッドさんで簡単にできそうな「蒸しパン」を検索。


目に留まったは hagiakiさんのレシピ

もちもちメープル蒸しパンからアレンジさせてもらって、

あまったら冷凍ストックしようと思い、倍の分量で


卵なしのドライフルーツとクルミの蒸しパン 作りました(^∇^)


蒸しパン


ザルにクッキングシートを敷いて

生地を小分けせずにまるごとムスイ鍋で蒸し上げたので、

レシピより蒸し時間は少し長めだったかな。




蒸しあがったものを3時のおやつに

こどもたちと 熱々~はふはふ~( ´艸`)

みんなで 「おいしーーーーー (゚∀゚*)ノ」

しあわせでしたー。



ストックするほど余らなかった(^_^;)




hagiakiさんありがとうございます。

あとでつくレポしますね!




バターも卵も使わず、

上白糖よりカロリー控えめでカルシウムも多く含む

メープルシロップを使って、優しい味です。


こどもたちがドライフルーツ好きなので加えてみました。



hagiakiさんの[このレシピの生い立ち] をみると

授乳期に考えたレシピだとか…




うーん、親近感(^-^)


そして調子にのって、

我が家は牛乳なしにしなくても大丈夫なのですが


「普段牛乳をストックしていないけど豆乳のパックならある」

という理由から 牛乳を → 豆乳にして

分量を調節してまた作ってみた。。

豆乳、卵なし蒸しパン

卵なしの牛乳なしの上白糖なしの蒸しパン!




何に挑戦しているのか、もはやわからなくなってきたけど、

なんだか楽しい。

(小麦を米粉にする、という残されたミッションもあるな…)


ふっくら感は牛乳の方がありますが

食事パンとして朝食で食べる感じに仕上がりました (・∀・)




ざっくり研究中ですが、参考までに分量載せておきますね。



[卵なしの牛乳なしの上白糖なしの蒸しパン]

小麦粉  230g
豆乳  200ml
ベーキングパウダー 小さじ2強
てんさい糖 大さじ3
メープルシロップ 大さじ3

手順は『もちもちメープル蒸しパン』と同じです。

もうちょっと研究したらクックパッドにレシピ載せます。




あ、なんだかあんびは善良優良妊婦だね、って話しになっちゃいましたが

「イヤ!!!!!! こんなよわっちろいもんじゃなくて

もっとチョコレーーーートとか生くりーーーーむ

とかのってるデニッシュパンがいい!」


って時は食べてますよ。

たまにね。



+   +   +   +   +   +  




アンビエンテ公式ブログ
 左上矢印アンビエンテ公式ブログ
コーディネータの山手(えんて)が配信しております。 
こちらの方もよろしくお願いいたします。


宝石緑ツイッターやっております
キャンペーン締め切りのお知らせなどを含め
< あんび >と< えんて >がふたりでつぶやいております。
ぜひフォローお願いします。

宝石緑facebookページはこちら


写真はがきのアンビエンテ

写真はがきのことならおまかせください!


入園入学報告はがき


出産報告はがき

宛名印刷もおまかせください

七五三写真はがき

引越はがき

結婚報告はがき

招待状・席次表・席札

ペーパーアイテム



ポチッと頂けるとうれしいです。
とっても励みになります!


子育てスタイルに参加中♪




カメラ ブログランキングへ





にほんブログ村