【公式レポ】1DAY講座<美ウォーキング講座>(2-3) | あ!めいじんぐ倶楽部の夢プラス日記

【公式レポ】1DAY講座<美ウォーキング講座>(2-3)

 

 

続きましては、

壁を使った体の歪みチェックです。

 

 

 

 

「壁を背に、まっすぐ立ってみてください」

 

 

 

ただ立つだけなのに、にわかにキツイのはなぜ?

 

 

腰が浮いている?

肩がつかない?

あれれ?なんかおかしくない?

 

 

 

 

今度は、くるっと一回転して壁につま先をつけて、

 

 

膝を曲げてみると・・・ぐらぐらする!!!

 

 

 

 

前につんのめったり、後ろにひっくり返りそうになったり、

これは、体の重心に問題アリの証拠!

 

 

背骨、骨盤など体の重要な部分は背面に備わっていますが、

体が歪んでいると、正しく重心をとることができなくなります。

 

 

 

 

カカト→つま先→カカト→つま先・・・

 

 

「このエクササイズは、リハビリの初歩(お年寄りなど)に

 行いますが、結構できない人(若者)も多いんですよ」

 

 

 

 

さらに、利き足を含め、体の傾きによって、

上がりやすい足、上がりにくい足・・・あるんですね〜。
 

 

ということで、

大ちゃん先生の姿勢チェック!

 

 

10人いれば10人違う!

 

一人ひとりに向けて指摘&レクチャー

してもらえるって、すごくありがたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

「よく、骨盤が開くという表現を耳にしますが、

 あれは、プロからすると違います

 基本、骨盤は開いたり、閉じたりしません。

 厳密にいうと、骨盤と足をつなぐ大転子が

 出っ張ってしまうことで、見た目的にも

 横に広がってしまいます(分かりやすく言うと開く)。

 そうなると、お尻が大きく、太ももが太くなり、

 下半身太りをまねく・・・というわけです」

 

 

 

 

 

体が歪み、重心が崩れるとO脚やX脚になってしまいます。

それを予防・改善するには、正しい立ち方や重心の置き方、

姿勢をしっかりインプットする必要があります。

 

普段から、自宅の壁などを利用し、

正しい立ち方を意識することから

初めてみましょう。

 

 

 

大ちゃん先生のヒップこそ、お手本!

 

 

「お尻と腰の間の筋肉を鍛えることで、

 キュッとヒップがあがり、足も長く見えますよ」

 

 

 

 

なんと!!

スタッフFさん、お尻話にくいついています!

 

 

 

 

 

見るあ!めいじんぐ倶楽部 → 

 

見るモテ♡盛りレシピ → 

 

見る明治産業 → 

 

見るいめいじんぐTV →