十字架の丘(リトアニア・シャウレイ・観光) | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

ビリニュスから3時間半ほどで起点となるシャウレイに到着。ここで宿泊はしないので大きなバッグをバスターミナルにある荷物預け所に預ける。パッと見、預け所ではなく宅配便を預かる部屋!?のように思えるが、バスチケット売り場のホールに入って左側にある唯一の窓口がそれだ。

ガイドブックにはないがシャウレイのインフォメーションセンターで自転車を借りることができる。バスの本数が少ないので、自転車は大助かり!1時間につき1.45ユーロだ。ただ、雨が降りそうな場合はあまりお勧めできない。なぜなら途中、雨宿りできる場所がかなり少ない。借りた自転車はあいにくマウンテンバイクではなくレトロ。すでに使えるマウンテンバイクはすべて貸し出してしまっていた。

インフォメーションセンターを出て右に向かって、大通りを左に曲がってあとはずっとまっすぐ!自転車&歩行者用の道がある左側を走った方が良い。自分は知らずに右側を走ってしまった。

途中、右側に変わるが専用道があるので、走りやすい。急な坂道とかはないが、穏やかな登り坂、下り坂はけっこうある。街中を出て約35分くらいで分岐点に到着。
ここで右折。

右折してからもまっすぐ行けば十字架の丘に着く。

行き40分、滞在40分、帰り40分の2時間で済んだ。
帰ってきたらマウンテンバイクが戻っていた。
けっこうアップダウンはあるのでマウンテンバイクを借りた方が良い。

ポチっとお願いします!!