人生150カ国目!モルドバ(キシナウ・キシニョフ・観光) | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

マケドニアのスコピエからイスタンブール経由でモルドバのキシナウへ。イスタンブール空港では1週間前ほどにテロが発生!特に殺気づいた様子は中からは感じられずいつも通りだった。


キリの良い150カ国目!気分よく、そしてイミグレもスムーズに通ったのだが・・・
預けた荷物が出てこない。結局、ロストバゲージ!担当のおばさんが書類を書き、モルドバでの滞在先の電話番号とサインを書く。手荷物だけなので街中に行くのは楽チンだが雰囲気的にエアーモルドバは信頼できない・・・(笑)今回のフライトはマケドニアのスコピエからイスタンブール(トルコ航空)、イスタンブールからモルドバ(エアーモルドバ)。たまたま窓側でイスタンブールで飛行機から搬出される自分の荷物は見えていた。なのでイスタンブールにあるのは確実!去年、マルティニークとジブチで2回のロストバゲージを喰らっているが2回ともすぐに出てきたのでそこまで心配はしてないが、せっかく宿で150カ国祝いの日本のカレーライスを食べようと意気込んでいるところのどんでん返し。仕方ないので手荷物だけで街中へ。

空港の入り口。
日本語が一番良い場所に!

物価はぐっとまた下がり、市内までのマルシュルートカ(旧ソ連圏を中心に東欧諸国に多い15人乗り位の中型乗合ワゴン)が30分くらいで3LEI(約15円)。


宿は街の中心部で神アプリmapsmeのおかげで終点まで行かずとも宿までの最短距離のバス停で降りる。宿に着くとオーナーが出迎えてくれた。ロストバゲージの件のことも話し、電話が宿に来るから連絡来たらすぐに伝えてね!と念を押す。
スーパーの場所を聞いて物資調達。シャワー用のタオル2枚、せっけん、歯磨きセット。ちなみに歯ブラシはこのヨーロッパ旅行中でなんと3本目の購入!!日本から持ってきた旅行道具の中に入っていた歯ブラシは飛行機の中でもらえるような1回分の物ですでに使わないでください!オーラが歯ブラシから出てたので新しいものを購入。2本目はクロアチアのバスの中でズボンのサイドポケットに入れていたのを落としてしまったようだ。そして今回の件で3本目。水とビールも買って宿へ帰る。

翌日、キシナウ市内の観光!!とりあえず次に行く沿ドニエストル共和国行きのバスの場所を確認。

中央ターミナル


ティラポリス行きは頻発!

バスはこの建物の裏側にも止まっていて、そちらの13番乗り場付近の窓口でティラポリス行きのチケットを購入。


市場を突っ切って観光地が固まっている中心部へ。


観光地と宿のオーナーに言われたが実際のところ観光地は無いくらいのレベル。街中を歩いていてわかるのは両替商の多さ!!圧倒的に他国より多い。たぶん、ヨーロッパ最貧国なので出稼ぎが多く、外貨を両替することが多いのであろう。





キシナウの様子

電話線!?電線!?丸出し。


凱旋門




ひどい「歩道駐車」


地下道は人があまりいなく不安。


ここにも日本食が!


ライオンがお手。


観光は昼過ぎに終わってしまったので、散歩がてら空港へ行くことにした。15円ほどの30分で行けるし、宿のオーナーはのび太君級に客を待ちながら寝っぱなしなので、電話がすでにかかってきているかもしれないし、乗ってきたエアーモルドバではないがトルコ航空のフライトがあったので、早く気付いてくれていれば届いている可能性もある。空港で教えられた電話番号も公衆電話を探すこと、通話料を考えたら行った方が早いとの判断。できれば早くカレーライス食べたいし(笑)空港から来たときと逆方向のバスにて空港へ。この国、マルシュルートカ内でのお金の徴収の仕方が独特。途中から乗ってきた人は乗る際に支払うので普通。始発の場合は運転手はお客さんが乗る際にはだいたい外でタバコを吸っているなどでいないので、とりあえず乗客は席に座る。だいたいの他の国なら発車前に運転手が集金に来るが、集金無しで発車!始めは降りるとき?と思ったが乗客が後ろからお金をまわす。釣りが必要な人は勝手にうしろから来たお金から取る。15人乗りとは言っても5列くらいあって、運転中だしだれが支払ったかわからないはずだ。実際、かってがわからなかったので渡し損ねている日本人1名。降りるときに支払いました。

話しがそれたが、空港へ。税関より手前に荷物のクレーム対応のデスクはあるのでインフォメーションで伝えると連れて行ってくれた。まだ無いわよ。私も今日なのか明日なのかわからない。とのこと。期待して行ったが無残にも砕け散った。デスクの奥にはバッグ用の保管部屋があってたくさんのバッグが置いてあったので、それ見て一安心。日本などとは違って頻発しているっぽい。

今夜はエアーモルドバのイスタンブールからのフライトがある。これはかなり可能性が高い!と思い翌朝も出向く。来てない!!ただ、イスタンブールで見つかって今夜のトルコ航空で来ることが決まったとの重大情報。ただ、それにも乗り損ねる可能性もあるので過信はできない。20時40分到着のフライトなのでそれに合わせて空港へ。同じカウンターへ行くが外で待ってろとのことなので待つこと10分くらいで迎えに来てくれバッグは無事到着!カレーが食べれるぞー!!テンションあがったがあいにく15円くらいで乗れるバスは終わってしまったようでタクシーしかなかった。それでも5ユーロほどで済む。宿に帰ってご褒美のカレー。

荷物、無事にGET良かったね!に

ポチっとお願いします!!