東光寺(門戸厄神)の御朱印②(西宮市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

寺社の写真を撮る時はなぜか逆光が多い尼津彦です。
 
皆様おはようございます。
 
本堂とか本殿とか撮る時は逆光であったり、そうでなくても空が明るすぎて、被写体が暗くなってしまうんですよね。
 
やっぱり雨の日のほうが写真も撮りやすいです。
 
 
少し無理して歩きましたが、門戸厄神こと東光寺に到着です。

 
いつもながら表門を見上げて撮りたくなりますね。
 
厄神堂
 
愛染堂
 
そして今回の目的の薬師堂
 
薬師堂の額には瑠璃光殿
観世音菩薩は大悲殿ですが、薬師如来のおられる場所は瑠璃光殿といいます。
 
これは薬師如来の浄土が瑠璃光浄土であることからそう呼ばれるのだと思います。
 
厄神堂の真裏に奥の院
 
神社形式ですね。
 
岩の上に不動明王
 
摂津国八十八箇所霊場第76番の御朱印
計画では、あと二か所回る予定でしたが、疲れたのでこの日はこれにて帰りました。