竹林院の御朱印(吉野郡) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

まだまだ吉野の記事で疲れてきた尼津彦です。

皆様おはようございます。

ちょっと書くのが飽きてきましたがもう一息お付き合いくださいませ。

大峯山の護持院のひとつ竹林院です。


山門の獅子と





役行者の石塔





護持院はすべて宿坊を経営しています。


他の所は寺がメインで宿坊を兼ねているような雰囲気でしたが、ここ竹林院はちょっと違いました。


御朱印を戴くために宿坊の入り口からお邪魔すると、そこは完全に旅館のロビーでした。
 
おそらく吉野の宿坊の中では一番旅館として発展しているのではないかと思いました。
 
 
吉野を歩いていて何度も目にしたこのポスター

吉野山寺宝めぐりというイベントで対象寺院で散華を集めるというものです。
 
今回の吉野めぐりに一寺追加すれば全部揃えることが可能でしたが、今回の目的から外れるのでやめておきました。
 
役行者霊蹟の御朱印

ここから札所寺院が軒を並べているかのように密集しています。


おまけ

ネットで見つけた関西人の見分け方


さすがは奈良県。