いちじくとくるみのケーキ | 31歳からのスイーツ道#

いちじくとくるみのケーキ

31歳からのスイーツ道#-いちじくとくるみのケーキ@手作り

小島屋さん のドライいちじくをネットで安く販売されていた時に

(その時は半日位で売り切れたかな?)購入しました。

それを豪華に使用していちじくとくるみのケーキを作りました。


初めて作るレシピですが、人に差し上げるかもで

紙の型を使用、手順もなるべく省略しませんでした。

(当り前か??)

結局持参する時間には間に合わず家で食べました。


31歳からのスイーツ道#-いちじくとくるみのケーキ@手作り

ココアのほっとする甘さや

シナモン、ナツメグといった少々スパイシーな風味、

イチジクのつぶつぶとした食感、クルミの香ばしさ、

生地はふんわりしているけれど密度が高いといった

様々な味、食感があわさって美味しかったです。


稚拙な作り手ながら手は込んでいるケーキでした。

家族にも好評で良かったです。


次回にむけてのメモ

・中に入れたいちじくがすべて沈まないように

大きさや粉のまぶし方を工夫したい

・飾りのいちじく、くるみがもうすこし生地となじむように

穴をしっかり目につけてみる




31歳からのスイーツ道#-ドライイチジク@小島屋
購入したトルコブランド№1ドライいちじく1kgです。

こちらの大きなコイン型はお菓子づくりだけでなく

ヨーグルトと共に食べたり、赤ワインのお供にもぴったりでした。



今も来月分を前倒し販売したようです。

(3月18日7:40現在残11袋でした)

トルコ№1ブランドいちじく1kg




コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆