大あんまき 藤田屋 愛知県 | 31歳からのスイーツ道#

大あんまき 藤田屋 愛知県

大あんまき 藤田屋


お越し頂きましてありがとうございます(^-^)

先日私の大好きなあんこものの1つ、

大あんまきを頂きました。



スイーツ好きの方ならすでにご存知かと思いますが、

大あんまきとは、愛知県は知立(ちりゅう)市にある

藤田屋さんの有名なお菓子。


スポンジ皮であんを巻き上げたもののことで、

あんの種類は黒、白、抹茶、栗、チーズ、カスタード、天ぷら

(黒餡のあんまきに衣をつけて揚げたもの)があるそうです。



今回は黒餡とチーズを頂きました~♪



大あんまき 藤田屋大あんまき 藤田屋
(↑写真左が黒餡、右がチーズ)


この大あんまきの特徴は、なんといっても皮!

厚めでもっちり、弾力満点で食べ応えがあります。

1回に1個で十分満足できるボリュームなのです。


あんも粒餡がまめまめしすぎていなくて、

粒餡が苦手なかたにもオススメです。

それ自体の味は上品な後をひかない美味しさです。



今回私の初挑戦チーズは、意外や意外、ナチュラルチーズとあんが合う♪

チーズの少々の酸味&塩気が甘さを和らげさっぱり食べられました。


大あんまき 藤田屋


翌日はお楽しみの電子レンジで温め。

チーズはとろけてとろ~んとした食感がたまりませんでした。

皮はできたての大判焼のようになり、これはオススメです☆



☆人気Blogランキング☆に参加しています

↑1クリックの応援もありがとうございます m(_ _)m




-----

大あんまき

製造者   ㈱藤田屋

住所    愛知県知立市山町小林24-1(知立駅徒歩15分)

TEL    0566-81-1284

販売場所 知立駅、名古屋駅、豊橋駅、スーパー出張販売等があるようですが、

       (日によって、売り場を出していない時もあるそうです。

       出会ったらぜひゲットです☆)

消費期限 今回は購入した日の翌日でした。(「消費」期限ですので注意です)

重量    黒130g、チーズ140g、天ぷら150g (おぉぉぉ重い!)
価格    黒140円、チーズ160円




【サイト・ブログでも話題です】

今度は白餡、カスタード、天ぷらも食べてみたい!

関心空間 」大あんまき

スイーツ好きの男は何かと困るんです 」さん5.25

日々是精進 」さん5.27