愛知県一宮市のかえる農園の土壌測定 | 放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

過去は変えられない。でも今と未来は変えられる!
子どもを守りたいって思った普通のママがやっています☆

「放射能の活動」って聞くと大変そう…怖そう…なイメージ?
あまママはゆる~く、家庭を一番に、余力で出来ることだけ楽しくやっています♪

少し前のBlogにも書きましたが
新一宮プロレスの馬場さんの畑『かえる農園』の土を測定プロジェクト。


前回の続きから…


畑から採ってきた土壌は
細かくして、大きな石などを取り除き
3日ほど乾燥させました。
{41A08607-BD67-41CC-9CEB-CE8E13381025}



その後、市民測定所Cラボ へ郵送しました。



測定下限値を3bq/kg でお願いしたんだけど
5bq/kgを少しキレるくらいで結果がきました。


再測定して下さいました!
写真差し替えしてます⬇︎


{FF7EA97F-B882-4CCD-977E-B8830BE82AA1}





私も詳しく説明は出来ないんですが、
わかる範囲で。


まず『結果』のところを縦に見てください。

ヨウ素131⇨不検出(N.Dはノーデータのこと)
(半減期が8日なので普通は検出される事はないと思われます)

セシウム137⇨不検出

セシウム134⇨不検出

カリウム40は天然のものなので考えなくていいです。




次に『検出限界値(bq/kg)』を縦に見てください。

セシウム137は『2.34』となっています。
これは2.34bq/kgの限界値まで測定したという事です。
2.34bq/kg以下は検出される可能性はあるということです。

セシウム134は『2.56』
同じように
2.56bq/kg以下は検出される可能性があるということです。


以上のような事を書くと不安になりますが、

土壌で、
この数値で、
場所が愛知県一宮市、
であれば、ほぼ大丈夫かと
私は思ってます



『安全なものを食べさせたい!!』


という想いの馬場さんのレストランtavernaBabbo

産地も聞けば快く答えて下さいますし、
野菜はほぼ自家菜園で無農薬で自然栽培されたものだそうです。


確実にOKなレストランです



測定をしてくださりありがとうございました‼️




オレンジ