放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

過去は変えられない。でも今と未来は変えられる!
子どもを守りたいって思った普通のママがやっています☆

「放射能の活動」って聞くと大変そう…怖そう…なイメージ?
あまママはゆる~く、家庭を一番に、余力で出来ることだけ楽しくやっています♪

▼お知らせ






音譜今後の井戸端会は、7月14日(木)10時~、9月15日(木)、10月13日(木)です。


音譜あまママメンバーによるOKFOOD情報blog『あままままるしぇ
』を作りました!


音譜2014年マイワシのストロンチウム90を測定しました


音譜2013年給食の食材ストロンチウム測定しました









▼毎月の活動




音譜給食センターにて栄養士さんと教育課の方と情報交換をしています。




音譜甚目寺公民館
で井戸端会






【連絡先】amashimamaアットgmail.com (アットを@に変えてください)








Wハートあまママの履歴書Wハート(2011/10~2016/3)   



ベル2016年3月:愛知県学校給食会へはたらきかけました




ベル2016年1月:バナナ園ピクニック開催




ベル2015年10月:フリーマーケットに出店しました





ベル2015年8月:あま市保育園へトランス脂肪酸の働きかけ





ベル2015年5月:あざらしサラダさんのがれき勉強会開催



ベル2015年4月:あま市議選挙へ向けて公開質問状提出



ベル2015年3月:稲沢バナナ園石田さんの遺伝仕組み換え勉強会開催



ベル2015年3月:小島農園石川さんの有機無農薬野菜と放射能デトックス勉強会開催



ベル2014年12月:チャリティと測定の為のフリーマーケット出店




ベル2014年12月:ストロンチウムプロジェクト第二弾~マイワシ~



ベル2013年3月:ストロンチウム90の測定結果が出ました




ベル2013年12月:ストロンチウム測定プロジェクト!?カンパ募集開始




ベル2013年8月:海外のミルクを測定しました




ベル2013年5月:愛知県私立幼稚園連盟へ要望書を提出




ベル2013年3月:第2回トークカフェにてあまママ給食活動のお話をします




ベル2013年4月:お引越しします




ベル2012年12月:松井英介先生の講演会の前座




ベル2012年9月:小出裕章先生の講演会スタッフ




ベル2012年8月:岡崎ママの保養プロジェクト応援




ベル2012年7月:放射能市民測定所へ見学&勉強会




ベル2012年6月:あま市とママの会の放射能情報交換会




ベル2012年5月:池田こみち氏と矢ヶ崎克馬氏の講演会協賛、スタッフ




ベル2012年3月:あま市学校給食使用の干し椎茸の使用中止の働きかけ




ベル2012年1月:愛知県ママ給食会議




ベル2012年1月:チャリティ ママヨガ




ベル2011年12月:汚染瓦礫受け入れ反対の請願書提出 採択される




ベル2011年12月:チャリティバザー





ベル2011年10月:あまママ発足






◆旧ブログはこちら → http://blog.goo.ne.jp/orangema_ma






2016年5月6日編集



テーマ:
こんにちは、ねこです(=^ェ^=)


暑い日が続いていますねスイカ



今日は、
私がどうして座間宮ガレイさんをお迎えして、
政治や選挙についての勉強会を開こうと思ったのか
書こうと思います。


少し長くなりますが、
お付き合いいただけると幸いです(* ´ ▽ ` *)




私の正直な気持ち。





今、日本も世界も
いっぱい色んな事が起こっています。

日本で言うなら

放射能汚染されてしまった食べ物、
廃棄物の各方面への拡散、
秘密保護法、安保関連法案、原発再稼働、
沖縄での米軍基地問題や
高江のヘリパッドの問題、
自民党の憲法改正草案、

他にもたくさんあります…




全部を知って理解するのは難しいけど、
不安になってる人、
薄々気づいてる人から、
がっつり気づいて動いてる人もたくさんいます。




私は勉不足ですが、
何にもしないのは嫌だ
知れることは知りたい
と思いました。



気持ちだけで結果が伴ってない
と言われればそれまでですが、
少しずつだけど、
東日本大震災と
福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、
この国で起こってることは
遠くの出来事ではなく
自分も当事者なんだと気づけました。



だから、



政治や選挙の事を知るための勉強会を開きたいと思いました。



色々な問題と繋がってるのは
結局そこだと思ったからです。


正直、
ママ友さんの中には、
勉強会のビラを渡したあと
目も合わせてもらえなくなった人もいます。


でも、やばい奴だとか変な人とか
思われても平気です。


自民党じゃなきゃダメだ! とか、
民進は支持するけど共産との共闘は嫌だとか、
その逆もあります。
民進党にはもう政権を担当してほしくないとか、



色んな意見があって当たり前だと思います。


逆にみんな一緒の方がこわいです。




最後は自分で考えてそれを投票で反映させるのは自分




結果を出す前に「知る」ことは
決して無駄じゃないと思っています。



それに、もし達成したい同じ目的があるなら、
揉めながらでも一緒にやることも方法の一つだとも思います


おバカが何言ってるんだ
って思われるかもしれないけれど、、


おバカでも一生懸命考えはじめました。


そして、こんな私と関わって協力してくれる
仲間もいてくれます。



そして、こんな私と関わってくれる人、大募集です♡♡♡



よかったら
勉強会に足を運んでいただけたら嬉しいです。



9月19日(月・祝)
日本特殊陶業市民会館・3階第一会議室
13:30~16:00
参加費:1000円(15歳以下無料)



こくちーずイベントページ
http://kokucheese.com/s/event/index/413974/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ねこです。



9月19日、月曜日、祝日
金山の日本特殊陶業市民会館で
13:30から16時まで。
なんと座間宮ガレイさんを講師に勉強会を開けることになりました(*≧∀≦)☆



内容は、
選挙って何?憲法って何?国民投票ってなに~?という、ママさん達向けの勉強会です。もちろんパパさんの参加も大歓迎です♪
会場にはキッズスペースも用意しています。
JR、名鉄、地下鉄の金山駅からそのまま繋がっているのでアクセスも便利です。


子供達の未来のために、
まずはママ、パパが動こう、知ろう!
を目的に開催する運びになりました。


申込みは↓の申込みフォームからできます

※消防法の関係で乳児も1人とカウントするのでお子様もお申込みは、大人とは別で必ずお申込みして下さい。15歳以下のお子様は無料なので、お子様のお名前のあとに必ずお子様の年齢の記入忘れず記入して下さい。

{18F53CAD-32BB-4B4A-BA94-1FF92F5EB116}

お子さまのお申込みパスワードは申し込みされた大人の方と同じパスワードが使用できます





↓↓↓こちらが申込みフォームです

9月19日 座間宮ガレイさんと一緒に、日本を変える秘密の相談会議
http://kokucheese.com/s/event/index/413974/




《座間宮ガレイさんのプロフィール》
1977年、石川県小松市生まれ。早稲田大学法学部中退後、放送作家として活動を行い、テレビ番組「ナニコレ珍百景」をはじめ「大竹まことゴールデンラジオ」などに参加。現在は、選挙ジョッキーMC、ブロガー、ディレクター、放送作家、ウェブプロデューサーという多方面で活動中。著書に『1億総選挙革命』があります。






是非皆様の御参加をお待ちしております!




{174E7885-D942-4DBD-A26F-9680DCE68021}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日あまママのチラシを見ていて
作った時の事を思い出していました。

{1CF587B2-EE32-45F0-980F-EB87579A8BA8}





『愛知県が土壌汚染されたギリギリのラインがあることを知ってほしい』
その為に土壌汚染マップを作ろうと思ったことが
このチラシが出来るきっかけでした。


こんなやつ
{3DBC6CC1-E073-4BF5-A838-19CBD78FE5DB}

(※これはボツになったやつの下書き。事故の年に測定した数値なので現在は半減期の関係で変わっています)



色んな人が関わってくれて
色んな意見を出し合って
こんな素敵なチラシが出来上がったんだな〜✨

ってしみじみ。

チラシ裏面
{20A641B9-6B77-4E85-BD3A-E6B1DFB87948}


これをあま市のあちこちに置いて貰って
放射能の事に気づいたり考えたりしてもらえるように。




題名にも書きましたが
お母さんが出来る世界を変える方法
団体として出来ることの1つでした。



事故後は多分皆さんは以下に書いたような事を
必死でやられていたと思う。
でも『5年を過ぎると気が緩む』
とチェルノブイリの事故後も言われていたように
日本でもそんな気がしています。



もうすぐ5年半が経とうとしています。



再確認として!
このblogを読んで頂けたらという
想いを込めて




☆産地と製造地の問い合わせをする

☆問い合わせた時『放射能を気にしています』と言う

☆問い合わせたことを良し悪し関係無く
アウトプットする(ネットやママ友へ)

☆我が子には放射能を避ける事をスタンダードにする

☆対応が悪かったり産地不明の会社は買わない

☆対応が良かった会社には『こうなら買える』を伝える

☆産地がOKな会社は買って応援する




他にもあると思いますが、
これくらいが身近でやれる事かなと思っています。



問い合わせの文はメモに入れて
コピペすると簡単でーす






オレンジ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜ウインク



夏真っ盛り、暑い日々が続いていますね!




7月26日に開催された、Cラボ夏休み親子教室のレポートです音譜

{D0DD8710-6E57-4498-9F24-393168C61132}

入り口の様子。



あいにくのお天気で、予定していた川遊びはできませんでしたが、一軒家を改装したCラボに親子7組が集まり、ボランティアの方々も7名、そしてガイドの大沼さんと賑やかなひと時になりました照れ



まず受付で、名札を書きます。ボランティアさんの手作りですクラッカー

{05E9FCFF-8BCC-4E80-8974-FD8F0FB412B6}


広間で自己紹介の後、測定器のある部屋で大沼さんの講義が始まりましたキラキラ

{D17F0B6B-0111-409D-A98A-F0678719B723}




子ども達は自由参加で、講義に参加しない子ども達は広間でボランティアさんと原発かるたをしたり、折り紙や紙芝居、事前に準備された遊びを思い思い楽しんでいる様子ニコニコ


{D1E17165-7A8A-4D07-8BAB-0C5B09D39753}



講義の内容は、まず原子について仕組みや構造、それから放射線ができるまで、といった測定器を学ぶ前の基本の知識。そこから繋がって自然界にもともとある放射線や、宇宙からの放射線、ラドン温泉については、本当に人体に影響はないのか?被ばくについてのお話、医療被ばく、自然被ばくなどなど、興味深い話がたくさん聞けましたチュー

{AE5CD95A-5F93-4D65-A34C-3E885C2944E5}



小2の息子も一緒に聞く(持参の放射線のサバイバルというマンガ読みながら…)

{971B29EA-FEBA-41E3-9052-A138B4D19728}



頭がぱんぱんになったところでお昼ごはんチョキ



ここでは、ママさん同士の会話が弾みました。給食のこと、測定のこと、お魚の安全性についてなど、子育て中のママさん達の悩みは尽きず、それぞれが心配なことをシェアしあう貴重な時間でしたラブラブ!




お昼ごはんの後は、いよいよ測定器の説明です。測定器の仕組み、どのようにしてガンマ線を拾っているのか、測定器の周りは合わせて38ミリの鉛、底は5ミリの鉄板3枚で覆い、外からの放射線の影響を受けないよう工夫されていました。

{0F52EF1F-5F5E-4278-8ABC-4661430D4A46}

測定器

説明の後は福島のいろりの灰を使った測定をしました。結果はスペクトルという、放射線の強さをグラフにしたもので出てきます。

{0B8F50B6-36A8-4332-98B5-A95EC5EDF3AF}

測定器の結果

また、空気中の放射線の強さ、空間線量を測るRADIという測定器を使って、放射線量の強さと距離が反比例するという実験もしましたひらめき電球


{93D1EA98-0731-4C64-A7CB-2CB08B3C846C}
大沼さんとRADI



そして、写真はガンマ線の遮蔽実験。ガンマ線の強さは、紙の束、アルミ鍋の蓋、鉄の蓋など、簡単に通してしまいます叫び
{6C0B486E-675B-4150-9800-C411C7B7BEDC}

{15412CEE-FBD3-4D91-93C5-7735C52D79E4}




みんな、真剣に話を聞いていますキラキラ



その頃の子ども達。ボランティアさん達との遊びに夢中。(元気いっぱいの子ども達の相手を引き受けて頂き、本当にありがとうございました。)

{0BD0C4E2-85EE-4E97-8C46-56406C20B93C}

{23D7B425-A88E-43EE-B749-DC97FA28FC8B}




あっという間に予定時間。終了後も質問が飛び交い、とても活気ある時間でしたチュー


{310DE25A-E97F-4DE8-BB43-AA001D975D10}



帰ってから、早速理科作品に取り組む息子氏。

彼の関心事はガンマ線の強さ。今回の親子教室では、いろんな発見があったようでした。

{758F02EC-1DF0-442B-90C2-80E7628F448E}
完成した理科作品。


私も、こういった機会に参加させて頂き、わからないことばかりだったのが、以前よりも放射線に関しての
理解が深まったこと、これは大きな収穫でした照れ



このような機会を作って頂き、事前に色々と準備してくださった大沼さんとボランティアの方々に深く感謝致しますラブ



本当にありがとうございました。



byリウコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。ねこです(* ´ ▽ ` *)

今日は梅雨の晴れ間でとっても暑いですね!
こんな日はかき氷を食べたくなりますね☆


さて、今日もいろーんな話が盛りだくさんでした。


井戸端会の風景です(*´∀`)


先日の選挙のことから、日本周辺の風向きの話、そしてもちろん放射能のことも、かなり幅広くお話しました。

そして、離乳食プロジェクトも着々と進めています。

安心して子供達に離乳食を食べてもらえるように、私達ママにできることをやっていっています。

離乳食プロジェクトは、進み次第このブログで発信する予定です。

梅雨が明ければいよいよ夏本番です。
皆様、熱中症などくれぐれもお気をつけくださいね。

8月の井戸端会はお休みとなります。
次回の井戸端会は9月15日です。

では、皆様、楽しい夏をお過ごしくださいね
ヾ(*>∇<*)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。